フォトアルバム
Powered by Six Apart

中華料理 Feed

2011年12月18日 (日)

海月食堂のラーメン炒飯ランチ@神戸駅

海月食堂のラーメン炒飯ランチ@神戸駅
海月食堂のラーメン炒飯ランチ@神戸駅
海月食堂のラーメン炒飯ランチ@神戸駅
神戸駅南をブラブラ。
稲荷市場はさびれてレトロな感じ。一番奥のお好み焼き屋ひかり、多分昔のり巻き焼き食べにきたような気がする。
隣にあるビリケンさんも祭ってある松尾稲荷神社でお参り。足の痛み楽になりますようにと、商売繁盛祈願してからラーメンみなとを探して歩くやっと見つけた。ガーン休み。
それでは海月食堂へ。
迷ったけれどラーメン炒飯ランチ650円なり。炭水化物セット大好きなり。ま・ん・ぞ・く

2011年11月24日 (木)

中華E光の酢豚@二ノ宮

中華E光の酢豚@二ノ宮
中華E光の酢豚@二ノ宮
中華E光の酢豚@二ノ宮
ピアニストRintaroさんと久しぶりの食事。
二ノ宮にある中華E光へ、このお店は前から気になってたのよ。
あまり誰かれ教えたくないんだけど(苦笑)分かります。

ビールで乾杯!
・鳥サラダ
・くらげ
・水ぎょうざ
参ったなぁ、どれも上品で美味しい!
28年になるのに知らなくてごめんなさい。
ボロい(失礼)中華のお店だけど掃除が行き届き油っぽくないのがいい。
知的なご主人、奥様も素敵。

・エビチリ←甘み押さえ目で美味しい
紹興酒を一本注文。ロックで再び乾杯!

・酢豚←世界一と書いてある、ほんと美味い、お代わりしたい
・焼きビーフン←上品!
・焼き飯←かなりお腹一杯

あー満足。お腹一杯なのにまだ食べたい。
赤松君はランチメニューをチェックしている(笑)
美味しい店って不思議な事に、食べ終わってもメニューを読み続けるのよね。私もよくやります。

ランチに必ず!

2011年3月 4日 (金)

中華唐子の水ぎょうざとピータン@二ノ宮

中華辛子の水ぎょうざとピータン@二ノ宮
中華辛子の水ぎょうざとピータン@二ノ宮
中華辛子の水ぎょうざとピータン@二ノ宮
唐子を知らないの?びっくりだな〜とS野さんに案内された。
取り合えずビールと水ぎょうざ2人前、あっピータンもね。
ピータンが300円と安い。
大概お腹落ち着いてるから水ぎょうざ2人前は多いのでは?
大丈夫、大丈夫と彼は笑う。

出されたピータンの美しさに感動!
普段食べるのと全然違う清々しい旨さだ。
考えたら単品で食べたの始めてですわ。嬉しい。
普通中華コース前菜でしか出会わない。

ビール進む君の時、いち押しの水ぎょうざが来た!
皮がモチぷりっ、美味しい!コスパも最高。
何人前でもいけそうだわ。

2010年3月 2日 (火)

王将の学割ランチ♪@御影

王将の学割ランチ♪@御影
王将の学割ランチ♪@御影
ロッケンさんが学割ランチ食べたのを知り
大人でも食べれたのかと王将へ。日曜の朝11時30分前に並びました。
すごい人。並んだ方が店に入ると満席に。
コックさんが5人鍋をふる様子はすごい。
ドキドキしながら学割ランチ頼んでみました。
誰でも頼めるやん(笑)
・チャーハンと鳥唐揚げ(鳥の天ぷら)とキャベツ千切りワンプレートでどん。
すごいボリューム。
あわわ、小ラーメンも来た。
熱々の鳥唐揚げが美味しい!
これだけで満足。
チャーハンも美味しい!
お腹一杯で夜は抜きました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年2月11日 (木)

味わった事のない中華「空心」@大阪四つ橋

味わった事のない中華「空心」@大阪四つ橋
味わった事のない中華「空心」@大阪四つ橋
味わった事のない中華「空心」@大阪四つ橋
長期に渡った仕事の打ち上げ会。

東京の方がこの日しかだめで、毎月の定例会を欠席し四つ橋へ。

なかなか予約の取れない中華屋さんだとか。
美味しいと言っても高級な中華のイメージでも味の想像はだいたいつくけどねと斜め目線で入る。

テーブル席が25席。カウンター10席のこじんまりした店。

カウンターに案内される。わーっ目の前に金針菜が山盛り。

メニュー開いてパニック。セレクトはおいしんぼのN氏におまかせする。

ビールで乾杯。
・突き出しに漬け込んだ生ピーナッツ

取りあえず前菜5種を頼んでまたびっくり。

・とらふぐと氷卵黄のりんごの赤酢がけ
・大根餅、干し肉、フルーツトマトウィグルの香り←甘い酸っぱいイタリアンな感じも・・

・姿くらげのピータン合え←小さなくらげまるまんま、いける。

・牛すね肉のやわらか煮、成都仕立て←甘いと油断したら後からピリピリ。後から襲う味わい。

・鴨と焼きネギ←普通にうまい。

一皿づつ結構なボリュームの前菜!

紹興酒の種類も豊富だ。

・金針菜塩炒め←特別に炒めてもらう、おいちい♪

・金目鯛の姿蒸し、ネギ油香り←半身だけど、ふっくら蒸し上がり今日一最高。ねぎと香菜が合う。

・天使のえび濃厚チリソース煮込み←イメージ違った、辛い黒い、美味い!

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

・金華ハムの炒飯←パランパラン美味しい、美しい!

塩炒め以外はどれもこれも想像をはずした味。何を使ってるのか分からない複雑な味も。目も舌も未体験ゾーンに迷い込んだ感じでした。

シェフに聞いてみたら、独学で修行はした事がないとか。
毎月新しいメニューがあるらしい。
美味しい店共通のきれいなお肌素敵な顔立ちです。

めちゃ混み合っているのに家庭的でなごやかなのもスタッフが暖かいもてなしだからでしょう。

バラバラ頼んだけど悩む方にはコース5000円〜あります。

2010年2月 7日 (日)

焼きビーフン@まきりん家ご飯

焼きビーフン@まきりん家ご飯
今夜は静かに家ご飯。
あり合わせの野菜と豚バラいため塩胡椒ガーリック、戻したビーフンを投入。混ぜ焼きして醤油たらして焦がし仕上げ。
皿に盛り、刻んだアーモンドをふりかけて完成。

美味い!ビールが合います。
ありっ缶ビール開けちゃった。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月14日 (木)

上海中華「龍鵬」の絶品牛肉と黒豆炒め@本山

上海中華「龍鵬」の絶品牛肉と黒豆炒め@本山
上海中華「龍鵬」の絶品牛肉と黒豆炒め@本山
上海中華「龍鵬」の絶品牛肉と黒豆炒め@本山
阪急岡本で学習塾「成蹊ゼミナール」を経営しているY口さんと打ち合わせの後、お勧めの中華料理屋へ。
JR本山駅北左手に見えるコロッケ水野家を左入ってすぐ。

ビールで乾杯!
・ザーサイ

・前菜(クラゲの酢の物、蒸し鶏、きゅうりのピリ辛漬け)←高級なクラゲタップリ、蒸し鶏もめちゃいけ。

・牛肉と黒豆炒め←おいっしい!これだけでいい。写真ありません。てか写真はすべてY口さん撮影。
紹興酒を少し頂きます。

・牡蠣と豆腐の熱々炒め←熱し切った鍋にとろみのある牡蠣と豆腐。蓋を開けたら飛び散るだし。うま〜

・海鮮炒飯←新鮮な海老、貝柱がタップリパラっで豪華な味わい
ご馳走さまでした。

小さな店なのでランチは満杯になるらしい。
ご主人は日本語一切だめ、奥さん日本語できるがぶっきらぼう。きらんと輝くお店でした。

彼と別れて、三ノ宮麺バーまったりコアラbへ。
H家さんが上機嫌。2人で盛り上がってると、なんとKコさんがお友達えがちゃんと登場。
奇跡的ね〜嬉しい♪
Kコさんは私がいるかもと立ち寄られたとか
嬉しくて話4人でモリモリ上がる。
まったりゆったり楽しい夜でした。

上海中華「龍鵬」
東灘区岡本1丁目3-31サンオカモトビル1階
078-412-6388
木曜日休み

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

建民ダイニングの焼きビーフンランチ@元町

建民ダイニングの焼きビーフンランチ@元町
前から行きたかった建民ダイニングへ。
ケンミンビーフンの会社が経営。
N岡さんに案内してもらいました。
阪急花隈駅又は地下鉄みなと元町駅から真っ直ぐ南へ国道2号線の交差点角にあります。
リニュアルして3年になる。
ビーフンランチ850円は前菜とビーフンを焼き、汁4種から選べる。
また希望すればご飯もついてくる。

N岡さんは海鮮汁ビーフン、私は焼きビーフン。スープもついてる。ビーフン大好き、美味しい!
前菜(サラダ、タコと山芋炒め、エビチリ揚げ団子、スモークサーモン翡翠ソース、蒸し鶏)充実してます。

ご馳走さまでした。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村