フォトアルバム
Powered by Six Apart

はしご酒 Feed

2012年9月23日 (日)

KOBE灘の酒街バル初日@御影

KOBE灘の酒街バル初日@御影
KOBE灘の酒街バル初日@御影
KOBE灘の酒街バル初日@御影
阪神御影でEのっちと待ち合わせ。まずマップを手に入れるために駅南すぐ高架下にある立ち飲み串カツさくらへ。
スタンプカードももらう。バルメニューは串カツ2本+じゃこおろしに日本酒1杯で500円。お得な感じ。
お隣がバルメニューの他にするめイカ刺身目撃して私たちも注文。新鮮で美味いっ!白ワイングラスで。素敵なグラス筠
写真なし。

2軒目は御影市場の中に出来た立ち飲み銀狐へ。隣にいたおっちゃんが市場の南側から行く事を勧められたので南側から行くと、エントランス長くて料亭みたいな雰囲気。
バルメニューはナンコツの唐揚げに生春巻き2つボリュームある。あららっかなりゆっくりお刺身も来た。日本酒が5種選べる、シブいやん!
私と遅れてきたTまみちゃんは仙介、Eのっちは大黒正宗。これで800円はかなりお得です。
唐揚げが美味しくて全員生ビールも注文しちゃいました。

3軒目は座りたいので下駄さんへ。バル客はイスなしだった。バルメニューはツミレ揚げすだちごしょうがけ+たくあんに仙介で500円。
知ってる客もいて和やかな雰囲気。落ち着くわ〜。
これでスタンプ3つでプレゼント応募できます。枠は9つある(笑)28日まであるからまだまだ行くよね〜
席が空いて座る。何か飲んだけどこの辺りから怪しい私。
Tまみちゃんと別れ三ノ宮へ。
1軒行ったけどかなりヨッパに。
なんとか無事帰り着きました。フー
改札まで送って下さったEのっちありがとう。

2011年12月13日 (火)

イタリアン居酒屋Mのイカソテー@明石

イタリアン居酒屋Mのイカソテー@明石
イタリアン居酒屋Mのイカソテー@明石
イタリアン居酒屋Mのイカソテー@明石
Zファーとハーモニカ横丁takosukeで待ち合わせ。ビールで乾杯。
2軒目串焼き屋もりしんでRモーンさんと合流。軽くでガマン次があるから。

3軒目はイタリアン居酒屋「Mオ」へ
Rモーンさんは以前入って感じ悪くてスグ出たらしい。
・トリッパチーズ炒め←美味しい
・イカソテー←いか新鮮、ズッキーニ等野菜もめちゃ新鮮!
・さわらのカルパッチョ←厚い切り身

白ワイン一本空ける。合うわ〜
マスターはひどく人見知りキツいのかしら?やはり「いらっしゃいもありがとう」もなかった。味いいのに。

4軒目は垂水の居酒屋「望浪(みなみ)」へ。商店街を西から入り一本目の路地を北へ。デカい看板を見つけ、そこを左へどんつきにあります。
ニキニキYかりちゃん合流。粕汁皆注文。
うま〜っと皆お代わり。ほのぼの大将になごみます。

帰ろうとしたらYかりちゃんがもう一軒と言うので。駅前の立ち飲み酒屋へ。Rモーンさんは退場。

もう全員ヘロヘロで解散。飲み過ぎ〜

2010年3月 4日 (木)

飲酒主義共和国のひらめとさわらたたき@魚崎

今夜はYえちゃんと濱田屋ゴー。
毎週飲酒主義共和国国民のために毎水曜にテーマがあり、さわらのたたきとひらめ対決大黒正宗500円。

お久しぶりのK西ウさん、Oやよさんと重役室で。
私たちはヒトミワイナリーの泡を購入してみみずくホールで女同士の密談。

泡のにごりってかんじ、香りも良くすきっと美味い!
写真は撮り忘れました。
・ひらめとさわらたたき←新鮮!
・チキンカツ
・ずりとマカロニのトマトソース←ずりが合います、お代わりしちゃいました。
おかずをレジに買いに行くとダーリン、Y本さん達で盛り上がってる。

・フライドポテト
・チーズたらの特別バージョン←ワインに合う

今夜は大人しくここだけで解散。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年2月27日 (土)

○○ぶー→翔雲→フィッシュ→まったりコアラb

○○ぶー→翔雲→フィッシュ→まったりコアラb
○○ぶー→翔雲→フィッシュ→まったりコアラb
○○ぶー→翔雲→フィッシュ→まったりコアラb
○○ぶー→翔雲→フィッシュ→まったりコアラb
M女史の好きなお店に案内していただく。
北野坂の路地を東へ入る。和食屋「○○ぶー」へ
竹の引き戸をよっこらしょ。エントランスで期待気味。
開けてびっくり、愛想のな〜い年配の女主人。
なんで入ってきたんだ?とばかりのめんどくさそうな顔。他に客はいないのに。

生ビールで乾杯!
・ほたるいかの沖漬け←酒進む君

・筑前煮←名前違ってた、ほたて入りでうま〜い

・いいだこの天ぷら
←子がプチプチ、美味しい

私たちが話ているのを横目に椅子に座りタバコを吸うばぁさん←こんな方は女将と言えない。
味はいいし、内装もいいけど惜しいね。
M女史の知ってる娘さんが休みだったのが残念。

2軒目は左どなりにある
ぎょうざ「翔雲」へ
・ニラたまぎょうざ
・椎茸ぎょうざ
皮パリパリに味噌ダレと普通のたれ混ぜ混ぜして、うま〜い。
かわいい女子店員2人のみもいいわ。
瓶ビールでうっま〜!椎茸ぎょうざをもっと食べたいけどガマン。

3軒目は東門の路地はいった丸貴屋の3階。
バー「フィッシュ」
若いオーナーが頑張ってる。

・イチゴのカクテル←フレッシュで美味しい、も少しお酒強め希望
・ハイボール

かなり出来上がりました。

4軒目
麺バー「まったりコアラb」へ
・オリジナルカクテル
でM女史残して早くも終電ダッシュ!

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年2月 4日 (木)

濱田屋→大黒→まったりコアラb→?

濱田屋→大黒→まったりコアラb→?
魚崎でW辺ちゃんと待ち合わせ、濱田屋さんへ。
水曜はテーマがあって、今日はさわらのたたきと大黒で500円。
他に唐揚げやら焼き鳥を買って、重役室へ。落ち着くわ〜
かとちゃんお元気そう。
W辺ちゃんは大黒、私は生ビール。
2杯目赤ワインを、結構重い風味豊かな味。
ばななさん、おやよさん、ダーリンも登場!お久しぶり!

2軒目は御影駅の立ち飲み屋大黒へ。
おでん、てっちゃん、きずしで熱燗2杯。
おばちゃんの復活はないみたいで寂しいな。

3軒目は三ノ宮のまったりコアラbへ。
ワインを飲んで締めました。
6時から飲んだので早々退散。

と思ってたのに、彼おすすめのバーへ。感じ良かったけどあまり覚えてましぇ〜ん!

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月24日 (日)

濱田屋の大黒→まったりコアラbの鳥ささみチーズカツ

濱田屋の大黒→まったりコアラbの鳥ささみチーズカツ
濱田屋の大黒→まったりコアラbの鳥ささみチーズカツ
魚崎駅で奈良の美女J子ちゃんと待ち合わせ、向かうは濱田屋さん。
まずレジでね、買いたいおかずとお酒を買って
席は左手にある狭い立ち飲みコーナー、
店の右奥にあるテーブル席。
そしてレジ奥コーナーの重役室を選んで座るのよと説明。
彼女は初めて体験でほーほーと感嘆しきり。

ばななさんお久しぶりです、もう帰るの?

カトちゃんおかずの皿とビール瓶抱えて帰っていく(笑)今夜はおうち飲みでーす。

まずは生ビールとおかず(写真上)買って重役室へ。

・鶏唐揚げ←冷めてても美味い
・鯛の煮つけ←煮たて美味い
・マカロニ系
・生ビール

彼女はすっかり重役室お気に入り。落ち着くわ、音楽が私の好きな50年代映画音楽なんだもん、嬉しい。

濱ちゃんが大黒正宗の2004年物、2005年物を味見させてくれる、ラッキー!

私は2004が優しく好き。彼女は2005なんて言いながら、お代わりは大黒正宗。
私は白ワインシャルドネ、洋梨の香りがするいい感じ。

焼き鳥追加購入。キャッシュオンデリバリー。
居心地良すぎて閉店過ぎまで居座ってしまった。濱ちゃんごめんなさい。
彼女は筋肉さんまの会社のさんま水煮缶買って、さぁ三宮出発だ!

麺バーまったりコアラb到着。
M女史とN岡氏がダーツ対決で燃えてる。
2回ともM女史の勝利。H家さんがベロベロで登場。大丈夫?

私たちは端っこで飲む。
鳥ささみチーズかつ(写真下)注文。
サラダ、フライドポテト付きでボリュームある!これで700円は安い。美味い!
あっという間に終電。
楽しいと時間って過ぎるの早い。
J子ちゃんまたデートしようね。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月10日 (日)

魚崎濱田屋→御影L堂→三ノ宮バーG→まったりコアラb

魚崎濱田屋→御影L堂→三ノ宮バーG→まったりコアラb
魚崎濱田屋→御影L堂→三ノ宮バーG→まったりコアラb
魚崎濱田屋さんへ頼んでおいたヒトミワイナリーのロゼ2本を取りに行く。
一本はジュリアンの分。
せっかく寄ったからグラスで赤ワインをいただく。スペインのシーラ、ここでワインはずれなし。美味しい。

ほろ酔いで御影へ向かう。ジュリアンと実弟しんちゃんと待ち合わせて御影L堂へ。
相変わらずの人気店だが顔見知りはいなくなったし、スタッフが普通な感じに。
忙しいから仕方ないかな。
ビールで乾杯!2杯目は2人は焼酎ロック、私は日本酒。
近頃のイチオシはカツとじ280円。
揚げたてトンカツを甘めだしに卵でとじている。3人でうまっ!ご飯欲しいわっと叫ぶ。

2軒目は弟がお勧め立ち飲みKぱいが臨時休業、私も近頃行ったばかりよ。
ではと彼がお気に入りバーGymnopedieへ。
きりっとした女性バーテンダーが静かにお出迎え。
2人はズブロッカロック。私はジンライム。丸い氷が美しい。落ち着くわ〜

3軒目はバーまったりコアラbへ。
彼女はマスターオリジナルカクテル、弟は神戸ハイボール、ここで氷なしでキンキンに冷やした本物を飲んではまっているようだ。
私にもお任せカクテル、きつ〜テキーラとカルーア。
珍しい電気屋Oさんが新年会の帰りだとか。
彼の下で働いてた子が弟の教え子と判明し、大変悪かって叱ってばかりだったが男気のあるいい子で気になってると。
Oさん曰わく働き者で地元に貢献もし成功して社長ですよと。みんなで会おうと盛り上がる。
ひょっこり雅ぼんやゼファーも登場。気がついたら終電が・・
ジンジャーエールのみのOさんに送ってもらってラッキー。

弟は電車あるけどジュリアン大丈夫?

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村