フォトアルバム
Powered by Six Apart

焼き鳥 Feed

2012年5月15日 (火)

焼き鳥鳥進のとさか刺身@新長田

さっぶ~いっ。
Yかりちゃん、Zファー、Kージと新長田駅で待ち合わせ。
「寒いから解散しようか」なんて言いながら南へ下る。
遠いなぁ(笑)寒いから。
43号線超えて行くと左手に見えてきた丸五市場。
その入り口にある焼鳥屋「鳥進」に到着!
店内狭っ。大将デカっ、調理場一杯一杯やん。
4人様予約席、隣に2人様予約席と手書き。全部で8席。
座るとイカの糸作りみたいな鳥のコラーゲンぽん酢がけで。
取り敢えずビールで乾杯!紹介してくれたYかりちゃんも初めてとか。
Photo
刺身をと注文したら、ささみ・とさか・生肝どーん。めちゃ新鮮やん!とさか歯ごたえコリコリ!

焼き鳥はつみれ、せせり、ネギ身、心臓、手羽先←一本がデカい!うまいっ!
Yかり二日酔いで乗り悪いなぁ~、肝苦手なんです。なんですと~

Photo_2

Photo_3

鳥鍋は1日1組だけと聞いて、それじゃあ予約しよう、このメンバーに決定。
えーっ8月まで埋まってる?
9月予約で手を打つ。

お腹一杯なのに丸五市場探索に出発!

2012年2月20日 (月)

焼き鳥豊国@三宮

焼き鳥豊国@元町
焼き鳥豊国@元町
老舗焼き鳥豊国のランチ。3月末で閉店されるとか、寂しい。
60年になるお店なのに何故?と聞くと、二代目63歳のご主人が体調すぐれないので無理させたくないと奥様。
昔、勤め先の上司にゴチになり、高かったように思う。
いつか稼げるようになったら1人で食べに行こうと思ったまま。
焼き鳥屋が山のように増えすっかり忘れていました。

釜飯がすごく美味しかったっけとメニューを見たら1000円じゃない。
焼き鳥もリーズナブル。3月末までの夜に行きたい。

ランチは焼き鳥5本(肝、つみれ、皮、ササミわさび)・小鉢・ご飯・吸い物・漬け物。さすがご飯が最高の炊きあがりでした。ご馳走さまです。

2011年11月13日 (日)

一喜鶏の背ぎも@御影

一喜鶏の背ぎも@御影
一喜鶏の背ぎも@御影
一喜鶏の背ぎも@御影
妹と久しぶりの食事。下駄さんの店見つからず、知ってる方が連絡つかず。
焼き鳥「一喜鶏」へ。大将おひさ〜
元気そう!

・山芋そうめん←山芋がそうめん状に切ってあり、めんつゆで美味い!
「どーぞ」のかけ声が耳につく(笑)

・鳥刺し(ささみ、肝、砂ずり)←新鮮!
・焼き鳥(背ぎも、肝、心臓、せせり、砂ずり、つくね)←つくねにはレンコン入りデカい眴どれもジューシー

・手羽先餃子←初めて食べました、ボリュームあっていけます

生ビール2杯でお腹一杯。やっぱりここは神戸一新鮮でコスパ良し。

下駄さんの店は次回に行こう。

飽食の日々でした。

2010年2月21日 (日)

焼鳥屋「一喜鶏」の鶏塩ラーメン@御影

焼鳥屋「一喜鶏」の鶏塩ラーメン@御影
焼鳥屋「一喜鶏」の鶏塩ラーメン@御影
焼鳥屋「一喜鶏」の鶏塩ラーメン@御影
順平君とその友人大学3回生にして起業して頑張っているT君と3人で、久しぶりの一喜鶏へ一番乗り。荒木大将元気そう!
5〜6時はドリンクがなんでも280円。
生ビールで乾杯!

・お刺身盛り合わせ(肝、心、砂ずり、ネック、身)←新鮮!
・山芋そうめん←細く切られた山芋をめんつゆでいただく、美味しい。

・焼き鳥(心、ヒップ、手羽先、せせり、つみれ他)←うんま〜い
はしご予定なので鶏塩ラーメンは三等分で食べる。

次は2人とも初めての濱田屋へ。
濱ちゃんに後輩の指導ですか?なんて言われちゃう。仕方ないか〜
ヒトミワイナリーの赤を一本。フルーティーな香りだけれどさっぱりとした飲み口。
2人とも和んで嬉しそう。

3軒目はまったりコアラbへ。
2人ともザル麺を食べたいと。
あら〜っKaoriちゃん1人で食事?
順平君は半田麺、T君は吉野葛うどん。

T君が起業したいと思ったのが小学生の時だと言うから驚き
世界の貧しい子供達を助けたいと純粋な気持ちでまっすぐ。
自分が稼ぐ給料じゃ助けられない、会社作って稼がないとって。
その気持ちを変わらず持ち続けて会社設立したなんて
何だかこちらが恥ずかしくなってくるほど。
まだまだ話聞きたいけど
今夜は早めに帰ります。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村