フォトアルバム
Powered by Six Apart

お弁当 Feed

2010年8月13日 (金)

3色鶏そぼろ丼@まきりん弁当

Photo

お弁当を作ってないわけじゃないけどバタバタして、つい載せ忘れてしまう。

御影市場とり鉄西(2軒あるが西にある方)の生鶏ミンチと
合わせだし、それにたっぷりしょうがの絞り汁を投入!
すべてをよーく混ぜてから
火にかけるのがコツ。先にだしを火にかけない事。
弱火でポロポロになるまでかき混ぜ火を通す。
私は少しだしが残るくらいにします。

まとめて作り、小分けして冷凍した物を使ったのであっと言う間に完成。粉山椒を振る。山椒の実も散らして。
いり卵、ピーマン炒め、三色に並べて、プチトマト添える。

余裕の撮影でした(笑)

2010年1月12日 (火)

豚しょうが焼きと鮭ムニエル@まきりん弁当

豚しょうが焼きと鮭ムニエル@まきりん弁当
久しぶりのお弁当。
前夜にロース薄切り豚肉をみりん、醤油、生姜しぼり汁で漬けておく。
冷凍鮭も冷蔵庫へ。

・卵焼き←だし巻き風に焼いたのでポチャポチャ
・鮭ムニエルタルタルソースがけ
・しいたけと豚しょうが焼き
・ゆで卵、きゅうり
・黒豆←おせち残り
ごま塩むすびの中身は梅と醤油かけたかつお
正月明け、野菜が高いわ!60円ピーマンが150円!

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月22日 (火)

とり鉄西の鶏そぼろ@まきりん弁当

とり鉄西の鶏そぼろ@まきりん弁当
まず鶏そぼろを作ります。
御影市場のとり鉄西
(注・市場東から入ってすぐのとり鉄
と違います、ずーっと西にある店)
の鶏ミンチ300gを火のついてない鍋に入れる。
そこに醤油大5杯砂糖1.5杯を投入、箸6本くらい持ってかき混ぜる。
まだ火は点けないでね、一体化するまで混ぜる。
ここで弱火つけてじっくり混ぜ火が通ったら完成。
冷めたら、ジップロックに入れぺったんこにし、
好みの量にすじを入れておく、固まっても分けれるように。

熱々ご飯に炒り卵と鶏そぼろを乗せる。味見したら美味しい。さすが鶏てつ西!
とり肝も煮たけど美味しいっ。

おかずはウインナー、ピーマン炒め、プチとまと、貝柱煮
マカロニグラタン風(マカロニマヨ合えを
トースターで焼きピンクペッパー)
鶏そぼろは作りおきにしてたので、今朝は素早くできました。
今食べてるナウ。冷めても美味しい。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月17日 (木)

まきりん弁当作りに思う

まきりん弁当作りに思う
久しぶりに会社で引きこもり仕事。弁当持参。
定番卵焼き、塩鮭、既成品ミンチボール、ほうれん草ソテー、カリフラワーさっと煮、ウインナー、残り物ポテサラにピンクペッパー散らし、プチトマト。
ご飯にはごま塩ふりました。我ながら美味しい自画自賛。

いつもお弁当を作ると母の深い愛を思い感謝の気持ちを送ります。

御影中学、御影高校の6年間かかさずお弁当作ってくれ、朝夕はもちろん、夜食にラーメンや雑炊などメニューを変えて作ってくれた。

休日はわがまま家族のブランチ。
曽祖母は簡単ちらし寿司、味噌汁。祖母は紅茶とサンドイッチ、父親は雑炊と白菜漬物、私や弟妹は美味しいオムライス。食堂みたいねと良く話していた。

それが当たり前の日常だったので、こんな出来た母に料理の文句ばかり言ってた気がします。
休日に料理したり、気の向いたお弁当作り程度の事でも
作った後の片付けにうんざりしてしまいます。
母はいつもイライラせず家族のわがままに笑顔で答えてくれ、マリア様のような対応でした。
弟妹は学生の頃マッサージまでしてもらっていた。至れり尽くせりの母。
母には長生きしてもらって、できる範囲お返ししたいと思っています。親孝行と言う言葉は苦手。孝行までいかないから。

仕事は大変だから家では何もしたくない男性多いけど、両方やってみて思う
仕事の方が楽。どんなに辛くても成果がはっきりでるし、誉めてもらえる。
家事労働はきりなくやる事あり、感謝も誉められもしない。
友人の男性が奥様が病気で仕事の後、家事労働でぐったりと言うから世の中の外で働いてる主婦や独身女性は普通にこなしてる当たり前の事よと。
しない方もいるけど・・

お母さんありがとう。明日ランチしようね。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月 7日 (土)

まきりん弁当、しゃけと揚げしゅうまい

まきりん弁当、しゃけと揚げしゅうまい
必ず7品は入れるつもりが今日はたくさん入りました。慌て撮影イマイチだ。

しゃけは焼いてほぐしたものをご飯に散らしプチとまとのっけ。
しゅうまいとブロッコリー、ウインナをまとめて素揚げ。
卵にはニラを刻んで溶き焼きました。
グラタンを作った残り物でチャチャっとマカロニサラダ。切り干し大根、さつまいもの甘露煮は休みの日にたくさん作った物から。
たくあんも色どりに。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月 4日 (水)

まきりん弁当牛丼

まきりん弁当牛丼
早く寝たら、5時に目が覚めてしまった。二度寝は良くないので、目が覚めたら良く寝た気持ちいい朝っと言って、起きる事に決めています。

時間あるし、お弁当作っちゃお。
たまねぎと打出商店街なかすじの薄切り牛肉をささっと炒め、
塩胡椒し、みりんと醤油で味付け。
炊き立てご飯に乗っける。
仕切りにレタス引き、
残り物コロッケ、炒めてぽん酢をかけたピーマン、ゆで卵、プチトマトを詰める。
今日は手抜き弁当だ〜。まだ時間あるし、かぼちゃでも煮ちゃおう。
写真美味く見えないわぁ、お肉もっと美味しそうなのに。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月20日 (火)

なんちゃって松茸ご飯@まきりん弁当

なんちゃって松茸ご飯@まきりん弁当
早起きしたのでお弁当つくりました。
松茸は買えないのでヤマ○○の松茸ご飯の元を使います。
松茸あってもこれ使うと一層美味い。

たっぷりのエリンギ茸をなるべく松茸風に切る。
食感そっくりでゴージャスになる。
人参、味しめじなども投入。
少しタレを捨て日本酒をいれる。味が濃いいのと既成の味を変えるため。

松茸の香りよく炊きあがりました。ミスドでもらったお弁当箱にたっぷり詰めます。
ミスドのOSAMUグッズ好きだったのにリバイバルないのかしら。

おかずは卵焼き、ウィンナー、黒豆煮、きゅうり竹輪、リンゴときゅうりのサラダ。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月 1日 (木)

まきりん弁当には卵焼きは必須

まきりん弁当には卵焼きは必須
昼に外へ出かけない日は弁当持参。
おやよさんのように毎日は無理だけどたまに作ります。
卵焼き・紅しょうが・きんぴられんこん・肉だんご・なすのゴマ合え・牛甘辛煮・ピーマン炒め・トマト
のりたまのおにぎり。
なかなか種類多く、盛り付けるって難しいなぁ。

div align="right">ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年9月22日 (火)

まきりん弁当のi鯵の唐揚げ

まきりん弁当の鰺の唐揚げ
まきりん弁当の鰺の唐揚げ
まきりん弁当の鰺の唐揚げ
鰺の三枚おろしが199円と半額!夕食は鰺唐揚げに決定。
適当に切り分け、卵の白身、片栗粉、
水を溶き、鰺の切り身つけて、片栗粉はたいて
低温でじっくりあげる。

ボールに生姜と青じそ千切り、塩、粉山椒を入れて置き、鰺を揚げた先から入れて合える。
テレビではカレー粉だったけど山椒が合いそう。
あっさりして、ビールに合う。

翌朝、残りを弁当に詰める。
後は卵焼き、ウィンナー、ピーマン炒め、アスパラマヨ合え。
おにぎりは一個はのりたま、一個は牛むす(おにぎりに青しそと薄切り牛肉で包み、たれで照り焼き)
たまのお弁当やっぱり美味い。