フォトアルバム
Powered by Six Apart

ランチ Feed

2015年2月19日 (木)

林記厨房の中華丼@元町鯉川筋

近頃はまっているランチ。林記厨房。外観はド派手にメニュー写真が貼ってあり、入りにくいけど、ご主人た奥様がとっても感じいいんです。
お料理は何もかも美味しい。まだそんなに沢山食べてはいないけど外れがない。
今日初めて中華丼を注文。何て美しく炒められるのでしょう!焦げもなく炒まっています。上品であっさりしたイヤミのないお味です。幸せ。

2009年12月 6日 (日)

CoCo壱の牡蠣フライカレー@元町

CoCo壱の牡蠣フライカレー@元町
時間がな〜い、待ち合わせまで後15分だ!
元町CoCo壱に飛び込み迷いなく牡蠣フライカレー注文。小盛りでね。
にしゃくぐらむですか?はっ?
にしゃくぐらむあるね?
あー200グラムです。
中国の方でした。にしゃくぐらむいっちょー

隣の客がじっくり頼んだのがハンバーグカレーに牡蠣フライトッピング。大盛り、辛1。
渋いなぁ、次回はそれにしてみよう。ライスの量、辛さ、トッピング内容も細かく指定してる慣れた感じやわ。
5分で出て10分完食。美味しかった。
隣の上島珈琲へ滑り込みセーフでした。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月11日 (水)

ちゃかめかの和ランチ@芦屋

ちゃかめかの和ランチ@芦屋
ちゃかめかの和ランチ@芦屋
友人とランチに「ちゃかめか」で待ち合わせ。
午前中は曇り気味で昼からは雨。
ここはカフェレストランでナチュラルモダンなインテリア。
和食が若い味なんだけど美味しいし、落ち着く。

私は今日の和ランチ(魚と野菜の味噌炒め、白菜煮、れんこんと大根の梅合え、味噌汁、ご飯、紅茶)1000円。
友人はビフカツサンド1200円。
どちらも200円下げたら満足の味かな。

雨が止むまでのんびりランチ。
止んだと店を出たらまた降られてしまった。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月19日 (月)

焼き鯖定食@大阪本庄西

焼き鯖定食@大阪本庄西
鯖定食かとんかつ定食どっち?迷わず鯖定食!腹と尻尾どっち?もちろん尻尾。子供の時から決まってるん。でかい鯖が焼きたてでシューシィー、冷や奴、水菜となすの煮付け、漬け物、大根の味噌汁。
あまり美味しくてご飯おかわりっ!
あっ名前確かめるのを忘れた。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月 8日 (木)

小さな店「良」のいわし天ぷら定食@御影

小さな店「良」のいわし天ぷら定食@御影
母と敬老の日に会えず、のびのびで今日も雨が不安でしたが台風一過。
妹は休みを取っていたので三人でランチ、久しぶりで嬉しい。
前々から気になっていて入ったことのない
阪神御影駅南東にある「小さな店・良(よし)」へ。
私と妹はいわし天ぷら定食。
・いわし天ぷら2尾←揚げたてを山椒と塩で
・茄子と菜っぱの煮びたし←上品なおだし
・大根とかぼちゃの煮付け←優しい味
・漬け物
・いわし骨素揚げ
・トマト煮
・吸い物
母は鯛の天ぷら定食。同じ内容がつく。
ご飯お代わりしちゃいました。

7席のカウンターのみ。小さなお店でご主人とお母様で頑張ってもう4年。
またお越し下さいねと見送って下さった。

div align="right">ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月 1日 (木)

とらやの昼定食は和みます@明石

とらやの昼定食は和みます@明石
ガラッと戸を開けるといらっしゃいとニコニコ笑顔の女将さん。
ここは一種類の定食のみだから座るだけ。
お茶を入れて、ご飯と味噌汁をつぎ、さっと出てくる。

メニューは塩鮭、漬けマグロとろろ、お漬け物、具だくさん味噌汁。大飯が嬉しい。
そして今日のいち押し、肉大根。
大根の千切り、糸こんにゃくと牛肉のすき焼き風。
ご飯すすむわ〜

母がね、すき焼きの残りに大根を入れて煮てくれた物を思いだして、作ってみたのよ。

私もいただきっ、作ってみます。

ほんま、のんびりできて和みました。御馳走様。

div align="right">ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村