フォトアルバム
Powered by Six Apart

立飲み屋 Feed

2012年4月26日 (木)

立ち飲みたぁ~のミノから揚げ@三ノ宮

S野さんお気に入りの立ち飲み「T」に案内してもらった。
戸開けっ放しで寒い!
なつみちゃんに奥へどうぞ~と声かけられる。
来た人から順に奥へ入れられ、じわじわ左へ移動システム。

5~7時はドリンク100円引き。

☆生ビールで乾杯!
・マグロほっぺの刺身←歯ごたえある身、いいわぁ

お薦めメニューは大将呼ばないとと電話で戻ってきた。男前やん。

☆紫芋マッコリ←あまり甘くない

・ヤゲンなんこつ塩胡椒串←身もついてプリプリうっま~お代わりしたい!
・超甘いはるるのトマト←超はいらない

☆ニッカハイボール

・ミノ唐揚げ大根おろし←好きや~!

なつみ飯できました~どんなご飯?白いご飯です。あら?ご飯あるんだ。アテおかずに食べる方用とまかない(笑)

・ポテもちー←何これ?作り方聞いたけど難しそう。チーズ、餅、ポテトの3層になってる。美味しい!

☆赤ワインが合う~
S野さんは白ワイン。白ワインがめちゃいける。

あんまりアテが美味しくて飲みすぎました。はまりそう。
ご馳走さまでした。


2軒目はまったりコアラbへ。
行くなりマスターに2人ともベロベロやんと言われる。

私たちはほろ酔い気分なのに~?

そこへHじきと珈琲さん登場!
超お久しぶり!
カニクリームパスタをおすそ分けしていただく。
美味しい!

話てたら口回ってない私たち。ヤバい

早々と失礼いたしました

2010年3月 5日 (金)

飲酒主義共和国のひらめとさわらたたき@魚崎

先日はYえちゃんと濱田屋ゴー。
毎週飲酒主義共和国国民のために毎水曜にテーマがあり、さわらのたたきとひらめ対決大黒正宗500円。

お久しぶりのK西ウさん、Oやよさんと重役室で。
私たちはヒトミワイナリーの泡を購入してみみずくホールで女同士の密談。

泡のにごりってかんじ、香りも良くすきっと美味い!
写真は撮り忘れました。
・ひらめとさわらたたき←新鮮!
・チキンカツ
・ずりとマカロニのトマトソース←ずりが合います、お代わりしちゃいました。
おかずをレジに買いに行くとダーリン、Y本さん達で盛り上がってる。

・フライドポテト
・チーズたらの特別バージョン←ワインに合う

今夜は大人しくここだけで解散。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年2月18日 (木)

濱田屋のブリ刺しと大黒@魚崎

濱田屋のブリ刺しと大黒@魚崎
寒い〜寒すぎて外を歩くのいや〜
でも今夜はH家さんが濱田屋デビュー。
住宅街をトボトボ現地で待ち合わせ、H家さんかわいく陳列棚見てる。
先に飲んでたらいいのにシャイなんだから。
水曜日は飲酒共和国国民に向け大黒テーマの料理がある日、ブリ刺しと大黒で500円。
レジで払って重役室に着席。
ばななさんも一緒に乾杯!
次はヒトミワイナリーの微炭酸ほんのりロゼ。美味しい!

大阪住吉区から通ってるハンサムガイY本さん、おやよさんとダーリンも参戦してH家さん盛り上がってる。

2本目はヒトミワイナリーの本物ロゼ。確かにいつも飲んでるのはほんのりロゼですね。
これも美味しい!

あら器楽のご夫妻も、I原さんもお久しぶり。
水曜日は国民が集まるので一層楽しい。
カトちゃんがいないのは寂しいけど。

濱ちゃんからまだ仕込みたてのヒトミの赤を味見させていただく。フルーティーな香り、若いけど楽しみな味です。

H家さんも飲酒共和国国民になりました(国民2人の承認が必要)

かなりヨッパの2人はいつものコアラへ。二日酔い防ぐサプリ飲み忘れた、今飲んでも手遅れか。
なんか色々いらしたけど覚え不確か、私もうダメダメと早々退散。

だのにだのに何故エビスタにいるのかしらん?
なんとかかんとか帰り着きました。

彼も無事?なわけないやろな〜

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月 5日 (火)

明石市新年交歓会と濱田屋

明石市新年交歓会と濱田屋
明石市新年交歓会と濱田屋
明石勤労会館で明石市新年交歓会。
K西さんのお父親様のジャズバンド演奏で開会。かっこいい!
K西さんより背が高い。
あっ!初忘れ物、携帯忘れた。写真撮れません。

北口市長挨拶、巣ごもり正月に見た「ルーキーズ」の感動をつかみにとても楽しい分かりやすいお話でした。
そして鏡割。
明石地ビールで乾杯
!ちょっとしかビールないよ。
K西さんにお父親様を紹介していただく。バリバリ現役やわ。一時間で閉会。

今日はなかなか開いてる店が少ないからK西さんが未訪の魚崎の濱田屋さんへご案内。
今日は普段ある焼き鳥やお刺身などはないので
乾き物や缶詰めを選んで購入。
いつもの濱ちゃんと話せるレジ奥の重役席で。

・カマンベール包み←三角にたらで包んであるの、いける
・香住のししゃも缶
・かに味噌缶←知らなかった。意外と美味い
・クラッカー
・生ハム
・いかフライ

などとワイン2本開けちゃいました。
ヒトミワイナリーとニュージーランド産。かなりよっぱでまだ4時。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月10日 (木)

濱田屋→L堂→大黒

濱田屋→L堂→大黒
濱田屋→L堂→大黒
前から立ち飲みツアーの約束をしていたS平さんと魚崎駅で待ち合わせ。

1軒目は濱田屋酒店へ。
ほんま住宅街ですね。地元の拠点みたいな店やねんよ。
ここは左手に立ち飲みコーナー右端に座って飲めるみみずくボールがある。
中心の濱田屋酒店のレジ奥が重役室と呼ばれている。
ここで店主の濱ちゃんと飲むのが楽しいの。主に酒飲み共和国国民が集う。
ワイン通のシェフなんちゃってのカトちゃんがいつもいるしと覗いたら、あっ居た。今日は。
今日のテーマのれんこんと豚のマリネ、漬物。彼は大黒、私は白ワインをレジで清算して重役席へ。
I原さんが試食に持参された青森の焼きにんにくをいただく。18個箱入り、お菓子みたい。ねっとり甘い。お店で出そうかなと濱ちゃん。
もっちいが御影に来ているから合流しようメール。

御影へ移動。特急で1分。もっちいはL堂から美与志へ。

私たち2軒目はL堂を目指す。会えないかもね(笑)

・宮城の生牡蠣←きりっと冷えた牡蠣4個うますぎ〜お代わりしちゃいました。たまらん!

・マグロの中おち←しぶい!

・箱うに+韓国のりが合う、安い!

・カツとじ←かつ丼の上、たっぷりで熱々。ご飯欲しいと叫ぶ彼におにぎり1個!

お酒は三谷藤夫で並々と。たまらん!うまいと、気がついたら、もっちい忘れてた。
結局もっちい、いくちゃん寄ってからやって来る。

わしもう4軒目やんか、出来上がってんで〜。

じゃあ私たちと3軒目の大黒へ。ここでは大黒を飲むしかない。
・一夜干しするめ←新鮮でうまい!
最高に充実した立ち飲みツアーは9時解散。はやっ。

写真はコム〜さんからお借りしました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月24日 (火)

御影立ち飲みツアー

今回も写真なし。写真撮らないと気楽だ。
デザイナーのY本さんの御影立ち飲みツアー希望で駅で待ち合わせ。
やはり一番は屋台いくちゃんへ。
寒いと言うのに満杯だ。あふれてコンクリート塀をテーブルにMSHIBATAさん達がいらした。ご挨拶だけ。

無理そうだからL堂へ。
彼はいい店だね、ギリスのパブみたいだと。

・さんまの刺身
・ライオンカレー
・カツとじ←熱々の豚カツを玉子とじ、旨い、ご飯欲しい
・マカロニサラダ
Y本さんはテンションあがりっぱなし、さっと終わらして次へ行きたかったけど
結構ここで時間とる。足だるい。

2軒目はさっきの立ち飲み屋台い串かついくちゃんへ。彼はもう食べないとの事、いや〜ん。
私が牡蠣串を2本とビール1本で次へ。

3軒目はイタリアン居酒屋グラッポロ。ここでやっとゆっくり座る。
住宅街にひっそりと佇む。
もう限界といいつつ赤ワイン2杯。
彼は今度はここ一番に来たいと。
かなりヨッパで解散しました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月12日 (木)

濱田屋さんのイベリコ豚生姜焼きと赤ワイン@魚崎

濱田屋さんのイベリコ豚生姜焼きと赤ワイン@魚崎
濱田屋さんのイベリコ豚生姜焼きと赤ワイン@魚崎
明石の仕事終えて濱田屋さんに到着。一時間弱だ。
濱田屋酒店には店の左側に小さな立ち飲み部屋があり、
右にはみみずくホールと言う20人は座れる部屋がある。
でも私はレジ奥の重役室と言われるコーナーへ。7人くらい座れるかな。飲酒共和国国民が主に集う。私も国民。

国民のKちゃんがしっかり出来上がってらっしゃる。
体調悪くて久しぶりに来たんだよ。

今日の大黒対決テーマはイベリコ豚300円。
大黒セットなら500円。私は生ビール300円。

ビール終わった頃、待ち合わせのDちゃん登場。

次は赤ワイン300円とうこん。
濱田屋さんがきっちり注いでくれます。グラスにマジックで印つき(笑)
焼き鳥3本240円なり。
ワイン好きのKちゃんいたらお話でワイン進む君。

Dーリン登場。Oやよさんももう来るだろうとおかず3品と大黒置いたまま、おあずけ状態30分。
なぜってカメラはOやよさん持ちだからだ。
なにー!まだ三ノ宮だってとDーリンお怒り。
私が写真撮ってあげるから。それでやっと飲みはじめる。
いつも仲良しのOやよ夫妻だわ。

Oやよさんに会うのあきらめて次の店へ出発!

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月23日 (金)

立ち飲み種よしのミンクくじら刺@天王寺

前々から建築家のN野氏に誘われていた天王寺の「種よし」へ。
全く土地勘ない私でも分かりやすい天王寺駅からすぐの市場の路地裏。
M氏も少し遅れて到着。

何が驚いたって、メニューの短冊の多いこと。
2センチの細い短冊がぎっしり。
100円、180円、280円・・安い!

狭いカウンターの厨房から魔法のように出てくる。

・アジ南蛮漬け
・ミンクくじら刺身←美味しくてお代わりしました
・小エビ揚げ
・らっきょ
・げそ焼き
・ほたるいか酢味噌
・たこのするめ
・なれずし

次があるのでこれくらいに。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月18日 (日)

スタンディングバー北京@梅田

スタンディングバー北京@梅田
スタンディングバー北京@梅田
友人が新聞記者時代毎日通った思い出の店「北京」
もう40年以上の老舗。
天井は低いは狭いわ、しかしぐるぐるっと結構入れるのね。

皿に千円載せ、キャッシュオンリバリーがいいね。

ズブロッカ2にエッグね。

なんなのエッグって、目玉焼き?

ジューッアヂヂって感じに焼けたココットに卵を落としただけ300円。
塩ふり適宜混ぜ合わせて食べる。

おつやね。
ソーセージキャベツ煮もうまい。

ワインも16種もある、嬉しい!

この迷宮から出られそうにないわ〜

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年7月28日 (火)

立ち飲み串カツ松葉のウィンナー素揚げ@梅田阪神百貨店前

立ち飲み串カツ松葉のウィンナー素揚げ@梅田阪神百貨店前
立ち飲み串カツ松葉のウィンナー素揚げ@梅田阪神百貨店前
暑い!汗だくの打ち合わせが終わり、
K君とビール1杯飲もうと松葉へすべり込みセーフ。
ラッキーなくらい空いてた。
瓶ビールに揚げたて茄子カツうま〜い。
ウィンナーカツを頼みながら、
K君が赤いウィンナーが好きで、わざわざ業務スーパーで買うと話していると
おばちゃんがうちのウィンナーさ〜特別注文してるから美味しいよ。
本当に美味しいウィンナーカツ、ぎゅっと詰まって、ジューシー。1本100円。
これ素揚げしたらうまいやろなぁと彼。
おばちゃん「あるよ、ウィンナーはだか2本ね」
塩ふってね、熱い時は串をキャベツで巻くのよと教えてくれた。
美味しいやん!ウィンナーはだか!←ネーミング受けた。
これからはこれ注文しよう!
メニューには書いてません。
彼は10本はいけると叫んでたけど
後ろ髪ひかれつつ、さっさと退却。

http://nommelier.web.officelive.com/