フォトアルバム
Powered by Six Apart

洋食屋 Feed

2012年2月14日 (火)

北極星のチキンオムライス@梅田大丸

北極星のチキンオムライス@梅田大丸
北極星のチキンオムライス@梅田大丸
大阪梅田ではあまりランチの店知らない。
大丸地下の北極星へ。4人並んでるけど並ぶ。
あまり並ばない質なんだけどオムライスには弱い。
炊き上げたチキンライスをもいち度炒め卵で巻く。
オムライスに合うケチャップソースをたっぷりかけて。
チキンがふっくらたっぷりで美味しい!な・っ・と・く。

2010年10月10日 (日)

洋食と焼き鳥「らんなー」のタンシチュー@明石東仲の町

A市のK川氏、H氏、M尾氏、N川氏、計5人でらんなーへ。アスピアの西並び。でも分かりにくい。
焼鳥屋より焼き鳥が安くて美味いんですとK川氏。

初めましてやお久しぶりで生ビールで乾杯!
・焼き鳥盛り合わせ←美味しい!冷めてますけど・・いける
赤ワインをボトルで。
・タンシチュー←濃厚な感じであっさりしてる。
・チキンカツマスタード添え←カツレッタにデミソース

・カレーパスタ←家庭的カレーがパスタにかかってる

お店は30年以上のレトロな感じ。
家庭的ながら本格的デミソース好き。
1人でご飯食べに行くのもいいかも。

2010年5月27日 (木)

山陽亭のすき焼き定食@明石

山陽亭のすき焼き定食@明石
洋食屋さんなので、いつも小ぶりなランチ(小ハンバーグ、小エビフライ、薄いハム、サラダ、小ライス)かミニオムライスしか食べた事がない。味はいいけど全て小ぶりなのが不満。
スカパラさんがすき焼き定食がおすすめを思い出して注文。
ご飯大だしボリュームあって嬉しかったです。

2010年1月23日 (土)

港町MOTHERの鶏なんばん@琴の緒町

港町MOTHERの鶏なんばん@琴の緒町
港町MOTHERの鶏なんばん@琴の緒町
港町MOTHERの鶏なんばん@琴の緒町
N岡さんがすごく美味しいと強い一押しの店「港町MOTHER」へ。
カフェレストランの趣。10周年だそうだ。
若い男性スタッフがまたすごいんですと彼はベタボメ。
うわさの彼が注文を聞く。感じいい。
ハートランドビールで乾杯。

・焼きベビーコーン←生から焼いてオリーブ油と塩、新鮮な香り

・鶏なんばん←初めて食べます。鶏の天ぷら風に甘酢あんをからめたもの。オリジナルのタルタルソースとマヨネーズが添えられている。
そんな食べ方って若者好みなジャンキーな食べ方だなぁと思いつつ一口。

衣が全く油っぽくなく甘酢あんが合います。
途中からタルタルソースをつけていただく。いけます。
甘酢あんは普通の味なんだけどね。

ご飯欲しくなってご飯(玄米入り)注文。小は悲しいから中に。
がっつり食べてお腹一杯。

ランチの方がいいかも、夜だとこれだけで終わってしまう。

お茶をどうぞと熱い麦茶を出された。

気配りの細やかなスタッフが味にプラスされています。

締めはまったりコアラbへ。
M女史がいつもお気に入りの鳥ささみチーズカツを食事中。美味しそう。
神戸ハイボールと合うやろねー。

私も神戸ハイボールを飲む、キリッと冷えてうっま〜い。

まぁ久しぶりのなべちゃん!
まぁ久しぶり!明石からN川君やん、かなり酔っ払ってる。

私は何故か今日は眠いので帰ります。
あ〜何故一つ手前で寝てしまうのか!
立つの忘れた。一駅乗り過ごしてしまって、はんせ〜い。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月13日 (日)

石焼風欧風料理カポネ@阪神御影

石焼風欧風料理カポネ@阪神御影
石焼風欧風料理カポネ@阪神御影
石焼風欧風料理カポネ@阪神御影
幼き頃から通学路に通っていた阪神御影高架下にある
御影市場旨水館。少し歯抜け状態になってた所に
靴屋や欧風料理カポネが出来た。
子供の頃には考えられないイメージねと話をしながら
妹とカポネでサンデーランチ。
妹はパスタランチ、私はピザ・マルガリータランチ。
すべて小さな小さなサラダ、スープ、デザートにドリンク付き(お茶だけでなくビール、ワインもある)
1階は厨房とカウンターと丸い大きなテーブル。2階へどうぞと言われ、びっくり。
段差になった2フロアーで9テーブル位あったかしら。
意外と広く落ち着いたいい感じ。11時30分すぎには満席に。
ビールで乾杯←キッパリ酒を抜く予定だったのに。
。パスタとピザをシェアして満足。
何よりオーナーシェフがイケメンで素敵!
2階のスタッフが一杯一杯の様子が惜しい。
妹曰く、夜のスタッフもね〜
できたばかりだから、ゆっくり待って見ましょう。
でもスタッフ教育は味と並んで大切です。頑張ってほしい。

その後向かいの安い靴屋でショッピングをして帰りました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月10日 (木)

洋食もんのトンカツ定食@三ノ宮

洋食もんのトンカツ定食@三ノ宮
洋食もんのトンカツ定食@三ノ宮
打ち合わせの後、久しぶりに神戸キッチンを覗くもランチタイムは終了、赤ちゃんも駄目だから
生田神社筋の「もん」へ。アンティークな内装は昔のまま。地震後、以前のまんまに建て直された。
久しぶりやわ〜20代にはちょこちょこ来てた。
この北の方にあった中華の楽園(今はトアウエストにある)も良く行ったっけ。
カキフライにしようか悩んで
結局トンカツ定食。
ももの一口、いや三口はかかる大きなカツが5個、カレー風味茹でキャベツ、もやし添え。
たっぷりの漬け物、具だくさんの味噌汁。
ちょっとご飯冷めてたけどお代わりしてしまった。
黒い10センチの中皿に薄くもられたご飯は寂しい、お茶碗にしたらいいのにと昔から思う。
3時のランチでした。満足〜っ

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月25日 (水)

インディアンカレー芦屋@JR芦屋

インディアンカレー芦屋@JR芦屋
のどが痛い、肩こりから喉が腫れて風邪気味。食欲ないって事で
ランチに芦屋のインディアンへ。
20年以上前にここが出来た時びっくりしたものです。
大阪のオフィス街でパパっと食べる店だったから、芦屋で受けるのかしらと。未だに結構流行っている。
ルーだけみたいなのに肉一切れあるやなしや。キャベツの甘酢漬け付きで730円。
辛い味と甘い味の二本線が交わらないんだけど
何か癖になる味。懐かしいからかな。
疑問なのはお持ち帰りが、ご飯にカレーかけてしまって渡すのを目撃。
よっぽど近所じゃないとまずそう。
ルーのみ売ってくれないのも残念。
お子様連れはパスタやハヤシライスを選んでいる。
他もいいかもと思いつつ座ればカレーを頼む。
普通盛りで充分お腹一杯になりました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年9月23日 (水)

ハンバーグと海老フライに満足〜っ

ハンバーグと海老フライに満足〜っ
三ノ宮で打ち合わせの後は東門街の洋食赤ちゃんへ。
夜もあるランチに決めていました。
ランチ(海老フライ、ハンバーグ、ハム、パスタ、ポテトサラダ)味噌汁とライス。1000円。
やっぱホッとするソースの味です。美味しい。
昨日洋食屋さんにふられたので今日はリベンジ。
N君はミンチカツ定食。休みだからビールっとさっさか注文してる。
彼は食事しながらビールグビグビ。
一口のビールはうまいっ!ぷは〜
ご飯もお代わりしてる彼にびっくり。

ほんわか幸せなランチでした。

div align="right">ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年9月22日 (火)

洋食屋「H2O、達磨亭」が消えた@西宮2号線

洋食屋「H2O、達磨亭」が消えた@西宮2号線
洋食屋「H2O、達磨亭」が消えた@西宮2号線
洋食屋「H2O、達磨亭」が消えた@西宮2号線
休日のランチはお気に入りハンバーグのある洋食屋「H2O」へ2号線を東へ。
(写真は以前撮った物左・中)えーーっ店名がない!木のカウンターも、床もない!
ガラス磨いてるおっちゃんに聞こうと目が合う。
ご主人さんじゃないですか!
「高槻の方でやります」閉店じゃなく移転ですよね。10年やってたのに寂しいわ。またお知らせ送ってと頼む。

仕方なく中華○ーミ○○へ。なむ〜

帰り道、洋食屋「達磨亭」が空っぽに(写真右)
7年間お世話になりました岡山(瀬戸町宿浜)で店開きます。

みんな去っていくのね。何だか暗い気分。

2009年9月 6日 (日)

かしのさんと日本ノムリエ協会パーティー@伊藤グリル

昨夜は大正12年創業の欧風料理屋「伊藤グリル」で
「日本ノムリエ協会」協賛イベントの第一回ワイン会。
神戸市長選挙に意欲を燃やしているかしのさんと参加。
http://www.kashino.net
神戸に待ち望んでた企画力・実行力のある方です。見てね。

写真 写真

主催のHiNTさんから日本ノムリエ協会は←写真撮り損ねました
プロアマ問わず食を通じて仲間を広げることを趣旨とした
気軽な会と説明と挨拶。
20人くらいの壮そうたるグルメが集まりましたが知り合いは
HINTさん、タモさん、隣で汗かいてるK@BAさん、
向かいに座るかしの(写真上の右・前菜)さんだけ。
伊藤グリルさんから料理の説明と挨拶。

カルペネ・ブリュットロゼで乾杯。

・前菜ー四元豚の岩塩包み焼きサラダ添え←ポークがいい色と香り
・香川産有機人参ムース、ウニ添え←美味しい!今日一・・・06メゾン・シシェルボルドーブラン

写真 写真 写真
・鮮魚のポワレ、アンティポワーズ風←皮がパリッ・・・06ミュスカ・プティ・グレンドメーヌラルジョル
・フランス産 鳩のロティー ソースグランヴヌール・・・・95シャトー・ランガラン・ルージュ
・いちじくのデザート

ワインは料理に合わせて各2杯ほど、1人1本分は飲んだでしょうか?
酔いました。
写真 写真
最後に伊藤グリルスタッフ全員でご挨拶。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村