フォトアルバム
Powered by Six Apart

居酒屋 Feed

2012年4月19日 (木)

居酒屋下駄さんのれんこんと山芋焼き@御影

一番乗り。シャッター上げてもらった。
生ビールでスタートるんるん
サービスのお通しは豚しゃぶと大根合え
・鳥皮バリバリ焼き←ビールに合う

大将ちょっと買い物行ってくるわとお留守番したりして。

・下仁田ネギ焼き←甘い
・軟骨入りつみれ揚げ←アツアツ揚げたてにすだち胡椒ふりかけ
・れんこんと山芋焼き←しゃりしゃり食感好き、黒胡椒効いてるん

グラス赤ワインをお願い。
・赤せん炒め←新鮮うっまーい
・ガーリックトースト

濱田屋で大黒正宗を買ってきた方が大将にプレゼント。みなに大盤振る舞い。
ラッキーだけどグラス一杯が効く~
ご馳

2012年2月 5日 (日)

居酒屋漁太のさんまづくし@明石

居酒屋漁太のさんまづくし@明石
居酒屋漁太のさんまづくし@明石
居酒屋漁太のさんまづくし@明石
明石ツアー続き。
3軒目は魚の美味い居酒屋漁太へ。
恵方巻き食べるチャンス失ったから、節分にはいわし食べるって言うからさんま食べよう。 どー言う展開や?

・さんまの刺身うまっ
・さんまの骨素揚げめちゃうま〜っ
・さんまの握り寿司脂乗ってる、生姜醤油でたまりません。

かなり出来上がってきて、その後何食べたのか忘れた。
写真に写ってるのは牡蠣グラタンかな?
何を飲んだのかも覚えてないよー

どう解散したかもうる覚え。失礼しました。

2010年12月 9日 (木)

じゃぱんのカキフライ@明石

じゃぱんのカキフライ@明石
じゃぱんのカキフライ@明石
おこさんの日記で頭はカキフライ!
N川君と居酒屋じゃぱんで待ち合わせ。
遅いなー。待ってる間にカキフライ注文!
タルは好みタイプじゃなかったけど揚げたて6個にサラダたっぷり。いただきっ。

N川君到着。生ビール飲むピッチ早いわ。

・穴子とたくあん和え←穴子、たくあん、きゅうりの千切りメチャ合う!美味しい!
人気よみんな穴たくと呼んでます。
・カレー焼き飯←となりの人につられて、美味しいやん!

もうお腹一杯!帰る〜っ

もう1軒と引きづられ、魚の棚のT屋へ。
珍しく空いてるって言うかもう閉店時間?
・山羊チーズ
・小樽のイカ肝
私は泡に日本酒でクラクラ。

それ何を焼いてるの?まかないだよとご主人。女将が珍しく不在だ。

・まかないのラムと玉ねぎ炒め←美味しい

今年のいかなごの魚醤は上手く出来たよとご主人。N川君も作業に参加したらしい。
私は焼き飯やきそばに使ってるし、プレゼントにも。
明石名物のいかなごが材料で、魚醤を魚笑と銘打ってる所が面白い。

スタッフの女性達も飲みはじめ、内輪っぽい盛り上がりに夜はふけて行きました。なむ〜

2010年5月 7日 (金)

城戸ファイナル月→バーラグーナ@三ノ宮

城戸ファイナル→バーラグーナ@三ノ宮
城戸ファイナル→バーラグーナ@三ノ宮
印刷会社のS本部長を料亭Fへ案内しようと三ノ宮駅東で待ち合わせ。
大将に電話したら、さすがに満杯で断られた。
そんじゃあ、今月末で閉める焼き豚居酒屋「城戸」へ。
すいてる〜。
生ビールで乾杯!

・切り干し大根
・山芋たんざく頼んだのに→すって卵まぜて焼かれた物が!マスターの気分次第だ。ここはマスターの会話が味ね。

・キムチ
・串焼きはレバーとガツ1本づつ←普通の5倍の大きさ
S本部長さんはあまり食べない方で大きさにびっくり。

泡盛古酒を水割りで43度だけにきつ〜
後はやっぱビールに戻る

2軒目はハンター坂をのぼり、バー「ラグーナ」へ。

ここの長いカウンターと深いイスが好き。
私はミントジュレップを。生ミントの香りが最高。

枝付き干しぶどうが美味しい。
静かな時間が止まったひとときでした。

コアラ行く時間なくなった。
終電ダッシュしたのに何故か今津。
西行きが遅くて良かった。

2010年4月27日 (火)

城戸の生レバー@三ノ宮

城戸の生レバー@三ノ宮
城戸の生レバー@三ノ宮
加納町交差点にあった頃からの長〜いお知り合いの城戸さん。5月末で閉店される。
長いと言いながら、ご無沙汰でした。
閉めると言ってから新しいお客増えて忙しいんだよ。
前は4月閉店って言ってなかった?
毎月閉店だったりして(笑)と隣の客。
閉店したら苦労かけた嫁にこれから恩返しだよ。素敵!

生レバー頼んでびっくり!普通の店の10倍の量だ。5切れ食べて汗っ、減らない。1人では無理。隣の客のガツ刺しもすごい量だ。

丁度、スカパラさんのお知り合いが3人来られたのでプレゼント。助かりました。
具だくさんの切り干し大根も美味しい。

つい普段飲まない焼酎の中でも度数の高い泡盛古酒をロックで。
マスター大盛りやん。
トイレにたったら足に来てたのか倒れそうに。朝みたら腕にあざ?
マスターが階段下まで送って下さった。

また来ますね。

2010年4月24日 (土)

メガおにぎり@三ノ宮センタープラザ西館地下市場

名物おにぎり@三ノ宮センタープラザ西館地下市場
異業種交流会の委員長会の後、7人でセンタープラザ西館地下市場の中へ。
昼間はカツ丼、ぼっかけ丼などで行列ができる場所。
閉まった市場の奥通路にテーブルにパイプイスが並べられ居酒屋に変身。
照明ははだか電球、全く美的環境、情緒ゼロ。
しかし、すごい賑わい、喧しい。

店名見当たらない。

一緒に行った保育所経営K田女史は「連チャンよ、すっかりオヤジだわ」←とっくにオヤジやん(笑)

肴が200円、300円と安い。

・竹の子煮付け
・ホタルイカ酢味噌
・フグ皮
・おでん盛り←美味しい
・鳥から揚げ
・フライドポテト←胡椒たっぷり
・ちぢみ?お好み焼き?
・ししゃも
・豚の角煮
他にもあったかも思い出せない。写真も全く撮らず。
約1名がおにぎり100円を頼んでる、なんとでかいっ!
一合以上はあるよ!甘い誘惑ガマンガマン。

私は生ビール1杯とかち割り赤ワイン1杯半の間にみんな飲む飲む。それでも1人2000円でお釣り来ました。

締めはまったりコアラbへ。

おーっ、近頃立ち上げられた「灘の地酒を応援する会」の会長S野さん!飲んでいるのはやっぱり大黒正宗。
こんな風にゆっくりお話するの初めて。いつも奥様とご一緒の仲良しで有名。
仕事してる間は妻をほったらかしだったので退職してから恩返しだとか。素敵です。

ボックス席には実の妹と友人達が送別会で盛り上がってる。
S野さんが帰られた後は合流。
まだまだ飲みたい乗りだけど終電ダッシュしました。

2010年2月23日 (火)

料亭Fの銀杏@二ノ宮

料亭Fの銀杏@二ノ宮
料亭Fの銀杏@二ノ宮
料亭Fの銀杏@二ノ宮
5連チャンの4日目。今夜はK浦さんの料亭F初デビュー。

・野菜煮つけ盛り合わせ(ずいき、小芋、高野豆腐、きぬさや、椎茸、鶏肝煮)

寒いからふぐ皮酒いっちゃいます♪

・だし巻き卵

・すじ焼き

・麦とろ←なんて上品な味、しあわせ気分。K浦さんもうっとり。

締めに「まったりコアラb」へ。
わ〜レギュラーメンバー勢揃い。
H家さん、M女史、Nべすけ。
ここにK浦さんが加わったからボリュームがアップ。
話盛り上がる、盛り上がる。

こんな盛り上がりも楽しいね。
今夜は早め退散。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年2月17日 (水)

飲める食堂Kの小さな海老素揚げ@明石

飲める食堂Kの小さな海老素揚げ@明石
飲める食堂Kの小さな海老素揚げ@明石
飲める食堂Kの小さな海老素揚げ@明石
A市のW田さんの推薦でN川さんと3人で飲める食堂「明石KンKン」へ。
小さな白いちょうちんがぽっつり。
2枚も引き戸を引いて開ける。

ご夫妻で営んで10年になられるとか、名前のイメージと違い落ち着いた和食屋さん。

生ビールで乾杯!

・肝入りなまこ酢←これだけで酒進む君

これは日本酒を注文やね。

・季節の小さな海老素揚げ←すごい量だ、川津海老の半分くらい、なんて名前?さー知らん。釣り餌に使うんじゃないかな?と大将。今しかないよ。ラッキー。粗挽き胡椒かけてもまた美味しい!これだけで大満足!
大将は渋いオヤジ、全く自慢しないし気取りがない。
いい素材なら腕いらないとおっしゃるがセンス抜群。
器選びも素晴らしい。
酒器と醤油差しが竹製なんだけど、なんともいい味出している。
この店ぞ氏は知ってたのかなぁ?

・ちぬとイカ刺身←言葉が出ない、美味い!

・いたや貝と白菜炒め←塩だけで炒めたのに甘みが。白菜の甘み?ほっこり。

・舌平目の煮付け←醤油で煮ただけ?うそー甘みがある。ねぎの甘み?

・魚のだしの効いたたっぷりの白味噌汁←魚の骨などを煮込んで出しただし汁がうま〜っ、すごい!この味噌汁だけで大満足!ご馳走だ。
赤出汁や潮汁に感じる生臭みが全くない!うまみだけが口の中に広がる。具が豆腐のみだが満ち足りた気持ちになりました。し・あ・わ・せ瑫

日本酒明石の空の鶴も美味しい。

・岩手天火干しご飯←ああぁたまらん、うまくて!どうする!もちろん漬け物も○。
奥様が美味しいおにぎりつくりましょうか?と誘惑する。
全員がはいとうなずいてしまった。
明石のりがまたうまい!
苦しいのにペロッと食べちゃいました。 とどめを刺された私たちは寒い道を満腹の腹をかかえて、どこへも寄らずさっさか帰りましたとさ。
W田さんありがとうございました。

料理4、5品と締めのご飯、コース4000円しかありません。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月16日 (土)

料亭T屋のフグのひれ皮酒@二ノ宮

料亭T屋のフグのひれ皮酒@二ノ宮
料亭T屋のフグのひれ皮酒@二ノ宮
料亭T屋のフグのひれ皮酒@二ノ宮
前々からの約束でM女史と料亭Fへ。
この頃、Fに連れて行って希望者多し。

赤星で乾杯!寒いから私は次はひれ皮酒。

・煮物の盛り合わせ(高野豆腐、椎茸、ふき、ずいき、マグロすき身、ごぼう、きぬさや)
・だし巻き卵
・茶碗蒸し←3つしか一度に作らないので誘われる
・すじ焼き&ポテサラ←うまうますじちゃん
・鯖のきずし←今日のは生に近いよと大将、ほんまやわ、うまっ

3枚目の写真は違う日に撮った鯖塩焼きとなまこ。

M女史はひれ酒は生ぐさかったりするから苦手と言ってたのに、
私のを味見して美味しいいけるかもと注文。
連鎖反応みたいに隣4人も私も私もと注文。

香ばしく優しい良い香り。
M女史はまりそうとお代わりしてる。
私もお代わり。

大将の笑顔がいいねー
ひょっこり覗いた客にもう9時でオーダーストップですと断る。朝から仕込みしてはるんやから。お疲れ様です。

締めに麺バーまったりコアラbへ。
H家さんにN岡さんがお揃いで楽しそう。
私はかなり酔ったのでビール1杯で退散しました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月27日 (日)

茶の間御飯たまゆの明石焼き風卵焼き@元町

茶の間御飯たまゆの明石焼き風卵焼き@元町
茶の間御飯たまゆの明石焼き風卵焼き@元町
茶の間御飯たまゆの明石焼き風卵焼き@元町
友人のDさんと海文堂で待ち合わせ、たまゆさんへ。
元町商店街浜屋を西に行き、最初の路地を・・
その後は秘密。教えてもらいながら、教えたくない店になりました。
イニシャルで呼ぶお店になりそう。
カウンターだけなんだけどゆったりしている。
女将さんはお若いのにほっこりさせてくれるムード。明るさも心地よい感じ。

・取り合えず3品(れんこんきんぴら、ポテトサラダ、きずしのなます)がいい。
生ビールで乾杯!
・おでん(ジャガイモ、すじ、大根)

隣の方が頼んだ塩さば焼ける匂いに私もとお願いしたらなかった、残念。

・牡蠣フライ
Dさんは熱かんに。飲むペースはやっ。

・マグロのすき身と山芋和え←三つ葉もたっぷり

・明石焼き風卵焼き
←新鮮なタコがたっぷり入った卵焼きがお出汁に浸かってるのだ、これは素敵な発想、美味しい!

結構のんびり飲んで締めはまったりコアラbへ。
赤ワイン2杯であっと言う間に終電に。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村