フォトアルバム
Powered by Six Apart

粉もん好き Feed

2012年12月 1日 (土)

とり天うどん定食@本山十二間道路

とり天うどん定食@本山十二間道路
兵庫一区で衆院選に出馬するみんなの党のいさか信彦さんの事務所開きにCェリーとお祝いに。
十二間道路、田中交差点にある。
あらっ来年の神戸市長候補かしのさんも。
みんなの党、神戸市議河南さんらの応援演説。
いさか信彦さんの所信表明演説、江田幹事長の応援演説。
みんなでお茶で乾杯!彼を国政に送り出そうと力強い誓い。

あと2週間、票は持ってないけど陰ながら援護射撃しますね。

事務所から近くの十二間道路沿いにあるさぬきうどん屋「小麦の香り」でランチ。
昼前なのに満席、少し待って席ゲット。
迷わずとり天うどん定食注文。みんな頼んでる。
あつあつの打ち立てかけうどんに天かす、ごま、七味を投入。おだしがたっぷり。
カリッと揚げたてのとり天はジューシーで新鮮!生姜の味もして美味しい!小さいご飯付きが嬉しいけど、あーデブまっしぐら〜っ

2012年4月26日 (木)

都きしめんのカレー丼@明石

新メニュー発見。気がつかなかっただけかも。
カレー丼400円なり~
かき揚げ丼300円も魅力的。

カレー丼はカツオだしにカレー風味のあんになっていて優し~いお味。
スープカレーに近いかしら。
カレーカレーしてなくパンチないから、がくっとこないでね。
あっさりいただけます。

2011年12月27日 (火)

杵屋の鳥天おろしうどん&いなり寿司@御影

杵屋の鳥天おろしうどん&いなり寿司@御影
クリスマスイブ、母とクラッセで待ち合わせて回転寿司へ。ずらっと並んでて仕方なくうどん屋杵屋へ。

母は天ぷらうどんにいなりセット。私は冷たいおろしうどんに鳥天トッピング。
うどん玉も1.5玉に。半玉サービスなんだもん。
それにいなり付けてもらう。
母と久しぶりのランチ。クリスマスプレゼントを渡す、母からは荒巻と海苔のお裾分け。

80歳の母は明日から妹家族と沖縄旅行。いつも笑顔で元気で何よりです。

夕方は塩屋で1人暮らしの親友のお母様にケーキと炊き込みご飯を届ける。もう90歳よ、いやになるとおっしゃるが、私なんかより足もお元気でシャキシャキ。
朝トイレから2階1階とすべて拭き掃除しちゃうの。
ヘルパーさんには話し相手になってもらうの。ボケだけはいやだから。
すべての生きとし生けるものに感謝して神にゆだねるしかないのだけど。
慰めてるんだか元気づけられてるんだか・・・いつも優しい笑顔の素敵な方。母もですが、こんな風に年を取りたいものです。

2010年5月 2日 (日)

鉄人広場のメーデーで大黒とさぬきうどん

鉄人広場のメーデーで大黒とさぬきうどん
鉄人広場のメーデーで大黒とさぬきうどん
鉄人広場のメーデーで大黒とさぬきうどん
新長田の鉄人広場の震災メーデーに原酒店さんが出店されると聞いて、Tみさんと向かう。
昨夜、原酒店さんで飲み過ぎて二日酔いとか。どんだけ〜

初めて近くで見ました鉄人28号。
迫力あるけどかわいい、下にもぐってお尻もチェック。うふふ

さっ屋台へ。おでん、豚串、ちぢみ、焼き飯、焼きそば、ウィンナー、さぬきうどん、沖縄料理色々あるわ♪
原さんのテントが見つからないよ〜。

原さん、二日酔い顔のNさんが迎えに来てくれた。 郵便局のテントだったのだ。わからないはず。

まずはビールで乾杯。おでんを購入。200円なり。
テントに入れてもらいのんびりステージの音楽を聞く。
Tみさんがみなと屋さんのさぬきぶっかけうどんを買って来てくれた。
めちゃ美味しい!
原さんのテントはビール生絞りと大黒正宗、たこ焼き7個150円を販売中。
すごく並んでるから大変。

となりは並んでないね。他なんか見に行こうと回ったら、いずこも閉店準備に入ってた。
まだ1時半なのにショック。
大黒正宗一杯飲んで帰ることに。

線路の北側にある立ちのみ屋グイグイへ。たしか2時半から。休日は4時からでガックリ。

結局三ノ宮ミュンヘンへ。一階カウンターは天井高くてドイツのパブそのもの(行った事ないけど)
落ち着きます。

生ビールで乾杯!名物の唐揚げとシーザーサラダを注文。
学生の頃の思い出の味。
久しぶりの唐揚げはカリっとジューシーで美味しいね、ケンタ苦手の意見も一致で嬉しい。

買い物の後、丁度いい時間になったのでまったりコアラbを覗いてスプモーニを1杯。
Mさんにばったり、GWも仕事とかお疲れ様。

明日から4日間は禁酒です。

2010年1月31日 (日)

更科のカレー蕎麦定食@芦屋

更科のカレー蕎麦定食@芦屋
ランチに私の好きな炭水化物セット。
芦屋三八通りにある蕎麦屋「更科」へ。
ここではカレー蕎麦定食がそば(熱、冷)とカレーライスのセット。
暖かい蕎麦との組み合わせに。蕎麦ならまだヘルシーだから。←あんまり差ないやんなんてつっこまないでね。
蕎麦にはいってる天かすがとても良い香り。
カレーライスを一口食べて、熱い蕎麦をすすると口がヒリヒリ。これの繰り返しが意外と美味いんだなぁ。
揚げたての天ぷらを一度食べたいといつも思うのに
ついカレー定食頼んでしまいます。
次回は天ぷら蕎麦食べてみます。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月29日 (金)

みゆきのザル蕎麦定食@南京街

みゆきのザル蕎麦定食@南京街
みゆきのザル蕎麦定食@南京街
次の仕事前にランチへ。
南京街の路地にありながら観光客は一切入らない蕎麦屋「みゆき」は落ち着きます。
30年以上になる老舗の下町にある感じの蕎麦屋さん。
1人前から出前もしてくれる。
休み時間ないからランチに困った時、便利なんです。

種類が蕎麦、うどん(普通、細い)、きしめん、そうめん、ラーメンに丼、いなり、赤飯など豊富。
組み合わせのわがままも細かく聞いてくれるのがありがたい。

ザル蕎麦と他人丼注文。
丼が小さくなってる。普通のお茶碗サイズ。前は普通の丼サイズだったような。
う〜ん美味しい。

えっ?お金忘れてきた?なんだかな〜。振り込みで良かったのに。

写真上のピンクの旗はN氏情報。
お茶無料、おかき無料。なんだ元町にある、おかきのはりま屋さん。
前から無料だったけど大っぴらにアピールするようにしたのね。元町西のスタバの南西にあります。
コーヒーもあるといいな。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月 1日 (火)

まるまるの明太子しそ玉子焼き@明石

まるまるの明太子しそ玉子焼き@明石
明石で小腹がすくとあちこちに玉子焼き(明石焼き、たこ焼き)があるので便利。
有名店松竹の向かいまるまるに入る。
ここは変わり明石焼きが色々ある。
明太子しそ焼きを注文。あらーたこもちゃんと入ってる。
たこと明太子の食感がプチプチこりこりいいわ。 後からほんのり青じその香り。
ちょっとはまりそう。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月17日 (火)

仲良しご近所さんと夕食@麺バーまったりコアラb

仲良しご近所さんと夕食@麺バーまったりコアラb
仲良しご近所さんと夕食@麺バーまったりコアラb
仲良しご近所さんと夕食@麺バーまったりコアラb
久っさしぶりのS子ちゃんと麺バーまったりコアラbに一番乗り。

まずはハートランド生ビールで乾杯!
・ささみチーズカツ←外はカリッと中からチーズがとろり、美味しい。サラダとフライドポテト付き。ボリュームたっぷり。
マスターって揚げ物うまい!
ビール2杯飲みながら話がとまりません。
芦屋在住のS子ちゃんとは彼女が学生の時、芦屋のジムで知り合ってからの付き合い。名前が○喜子つながり。
彼女はいま社会人一年生。
色々悩み多いみたい、ワイワイ盛り上がる。彼女って美人で賢くて、今時の20代とは思えない大人っぽいしっかりさん。
聡明な子はやっぱ違う。大好き!
携帯レスの遅さはワースト1だけどね。

・海老わんたん←香菜がいい、スープに馬路村ぽん酢が効いてつるんと美味しい!
・アボガド生ハム←いける
マスターオリジナルカクテルとジンバックを注文。
K本さんにH家さん が登場!
おやおやM本医師はトナカイ頭で登場。

突然オヤジ度倍増!(笑)

話の流れはぐるんと変わってしまったけど盛り上がる盛り上がる。
H家さんは明日はゴルフとかで撤退。
私たちは締めに吉野葛うどんを食べる。やっぱうっま〜い。

相変わらずノンアルコールのM本医師に車で送ってもらいました。早々帰宅ラッキー。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月12日 (木)

まるまるの海老マヨたこ焼き@明石

まるまるの海老マヨたこ焼き@明石
お昼食べそこねた夕方。
明石駅南の小さな商店街の入り口にある玉子焼き屋まるまるに飛び込む。
今日は前から気になってる海老マヨたこ焼き←えびとマヨしか入ってません。たこ焼きとつけないとお好み焼きか海老を焼いてるだけかと勘違いされそうだから。
お腹減った!出てくんのおっそ〜い。
かなり小振りのたこ焼き風情だ。
玉子焼きが良かったかなと後悔。
マヨ入りだから熱いのなんのって。
青じそ入れたらもっとうまいじょ〜
チーズいれるより美味しい。
今度は家でやってみよう。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月 8日 (日)

清々しい神戸焼き「お富さん」のご夫妻@二ノ宮商店街

清々しい神戸焼きのご夫妻@二ノ宮商店街
清々しい神戸焼きのご夫妻@二ノ宮商店街
清々しい神戸焼きのご夫妻@二ノ宮商店街
明石の玉子焼きに近しいたこ焼きだけど、
ご主人が研究に研究してあみだした、卵と粉のバランスがいい神戸焼き。
お出しが効いていてタコも新鮮で絶品!
何よりタコ焼き屋さんのガチャガチャ感がない清潔で上品。
ご夫妻のお人柄ではないかしら?
お持ち帰りが基本だけど、奥にテーブル1、椅子2があり、そこで食べまーすと宣言。自分でテーブル上に吊り下かる証明をつける。
焼けるまでに甘いレモンティー出して下さった。なんだか不思議。
半塗りする?とご主人。
ソース半分塗ってくれる、美しい仕上がり。
冷めても美味しいのが売りだけど、焼きたてうっま〜いやん。 私はここのが一番好き!
一緒に行った友が幸せ〜とため息をつく。
たまたま居酒屋藤原さんに電話をしたら席がないと断られ、
あきらめ切れず向かいながら立ち寄ったのだった。
ほんまに幸せ〜を感じるたこ焼き、もとい神戸焼き。
美男美女の仲良しご夫妻の生みだされた味だなぁとしみじみ。
おっちゃんの神戸焼きは10個300円で味も安さも負けへんでと胸を張る。
タコぬき200円もある。
ご馳走さまでした。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村