フォトアルバム
Powered by Six Apart

遊び心 Feed

2009年10月23日 (金)

ここはミニギャラリー?@明石市役所総合案内

Photo_10

明石市のキャラクターの一つに「時のわらし」君がいる。
パンフやポスターに登場するが、もっともっと活用すべきと提案していた。
なんと一階受付に紙粘土細工の時のわらし君を発見。
子育て支援課Y井主査さんが休みの日にコツコツ作られている。

みんなの目に止まりあちこちの課にお婿入り。

Photo_6 Photo_7

また受付に飾られている花瓶などの陶器も入れ替わりがあり、素敵な作品で、お名前を聞いてびっくり
市民相談課のK原係長さん作。
後ろの花瓶はバッグをイメージした物。
毎週休みに教室に通われて10年になるとか。
とてもセンスが良くて欲しくなってしまう物ばかり。
優しく細やかな気配りのある方で、作品にお人柄がにじみ出ている。お料理も得意だとか、
きっと料理のお皿や酒器などもいいでしょうね。
受付の対応が細やかで親切なのも納得。一階で是非鑑賞してみて下さい。

Photo_8 Photo_9

受付横に作られた保育ルームも市役所として素晴らしい発想。
お母さん方が安心して手続きなどができる。
その保育ルームは保育士兼受付のK林さんとO野さんが合間の手作りの飾り付け。四季折々に季節感を出して、かわいらしい。クリエィティブな方が多いのだ。

明石市政の暖かさの一端を感じた気がします。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月16日 (金)

島田酒店の地下蔵@阿波座

島田酒店の地下蔵@阿波座
島田酒店の地下蔵@阿波座
島田酒店の地下蔵@阿波座
知人がランチの後、ちょっと寄ろうと島田商店へ。
渋いご主人が地下へどうぞどうぞと案内。
梯子階段下りたら別世界が。
銘酒がズラズラ〜っ
古酒もずらり。

どんな銘酒も開いてる分は利き酒OK。
隣のテーブルで4人で出来上がってらっしゃる。
自己申告で上で支払いですと。あの梯子上がれる程度に飲まないとですね。

グラス210円。青麦味噌210円。
奥の冷蔵室にはおーっ「獺祭」が!
仕事もあるのに、つい2杯いただいてしまった。
ヤバいわ、落ち着くわ〜抜け出せない状況。
またリベンジします。

☆銘酒専門店 島田商店
06-6531-8119
大阪市西区立売堀3-5-1

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年10月 3日 (土)

かしのさんと神戸を変えよう!

かしのキャプテン神戸情熱バス始動!
かしのキャプテン神戸情熱バス始動!
勤労市民会館で雨の中、かしのさん決起集会開会。

激しい雨なので心配でしたが500人のキャパは満杯で立ち見が出ているほど。

1分間スピーチ頼まれたけど、前の方にいてだけしか聞いてないよ。ドキドキ。

サンダーバードの曲で、かしのさん登場!
神戸市のキャプテンになる決意表明は素晴らしかった。
変に政治家のようなごまかしのマニフェストじゃない、明確な夢が語られている。
演説べたと言われてるけど少しくらいかんでもいいんじゃない。
調子のいいしゃべりより、誠実感が好感度高し。
必ず勝つと言う言葉を信じます。
是非とも神戸市長になって欲しいと思いました。

現職の矢田市長は自民党だったのに今回 民主党の公認を取った。公認を頼んだ市長も、決めた民主党も疑問です。

かしのさんは無党派が私を支援してくれると信じていますと。
大黒摩季さんなどからの応援メッセージの後
いよいよサポーター応援スピーチ。
えっ!壇上に上がるの!
2番目に呼ばれた。客席で立って話すと思いラフなかっこうできちゃったよ。
ひぇ〜
かしのさんに握手して階段かけ降りました。
私の横の方はホテル北野支配人で私も上がるなんて聞いてないよとドキドキしてらした。
10人のスピーチ最後は大学生、若い力でかしの市長を誕生させよう!と熱い声。
最後にボードにみんなで寄せ書き。

今までで初めてと感じるくらい会場が一体となり
神戸を変えたい思いが満ちあふれていました。

2009年9月14日 (月)

麺barまったりコアラbの熱~い夜

雨が激しく降る中、第13回楽しいまきりんと友達の会の会場準備に向かう。
会場は元タルタルーガのマスターがオープンした麺バーまったりコアラb。

Cherryさんがサポートしてくださるので一番のり。お皿並べたり、ネームカードだしたり。写真は全く撮れなくて以前撮ったものです、すいません。
一番遠い社町からコムラッチーが到着。常連の立命館大生、順平君のお父様で市会議員。
大阪市大医学部のN田君、M山君は早いペースで飲みはじめる。「今夜は文化系で嬉しい!」らしい。
ひじき&珈琲さんのネーミングの由来聞いて納得。
後半はひじきさんと呼ばれてた。
介護士のともちゃん・くうちゃんに色々聞けてよかったとコムラッチー。
のり~は腰痛とかで隅っこで飲んでる。
Kaoriさんがやっと来場、早速N田君に捕まってる。
10時半ば過ぎたころ、かしのさんとH井さん参入。
みんな待ってましたよ、かしのさん!

神戸をチェンジと言っても今までの候補者からは信じられる公約を聞いた事がない。
かしのさんは大変具体的で明確。
どんな質問にもはっきり答えてくれる。こんな人なら必ず神戸を良くしてくれると期待がふくらみます。
みんな一気にかしのさんサポーターになりました。コムラッチーは帰る時間遅らせて、かしのさんと盛り合がる。
今回はお互いゆっくり話せて充実でした。

阪神終電11時55分にダッシュ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年8月31日 (月)

はしご車から見る風景にぷるる〜ん

はしご車から見る風景にぷるる〜ん
はしご車から見る風景にぷるる〜ん
はしご車から見る風景にぷるる〜ん
妹家族と明石市消防本部へ見学に行きました。
一階に防災センターがあり、止血法、蘇生法、初期消火体験←結構焦る、勉強になりました。
・火災非難体験←暗い中偽物の煙ですがパニックに、実際はかなり怖いだろうなぁ。
・阪神大震災震度体験←ゾッ、あの日がフラッシュバック。

その後いよいよ、はしご車に乗ることに。
ほやほやパパとりっくんが消防服を来て一番乗り。
おー結構高い。

今日は風速が強いので30メートルまでですと岡田司令長さん。
まきりんも妹さんとどうぞと進められ乗ることに。
本物の消防服は暑くて、ずっしり重い、その他の機器と合わせて20キロになるとか。
大変なお仕事だと上着一つで感じました。
消防署員さんと妹、私が立つのが精一杯の狭いスペース。
かなり不安定な気分。
30メートル上がると明石全域が見渡せ、遠く西神も見える。
上がったまま、はしご車は場所とるので
意外と活躍の場が少ない等を色々説明してもらってたけど上の空。寒いぷるっ。
降りたってホッ。

夕食は南京町にある開店したばかりの回転寿司屋「すしのすけ」へ。
老祥記の南向かいにあった。ただ看板の色デザインはお洒落だけど
色彩心理的に見てちょっと疑問。

寿司はほとんど回転してなくて注文しなければならない。意味ないじゃん。
1皿130円、200円で結構いい感じ。りっくんはしゃりが気にいらないようだ。
3人の板さんの中にサンプラ地下にあった元「天助」の大将発見!
ご病気じゃなかったのね。
元気そうな姿にほっとしました。
30年の年季がある彼が握ってるだけで嬉しい!

今度はランチに行ってみよう。

にほんブログ村 関西食べ歩き

2009年6月26日 (金)

陶芸作品が届いた♪

陶芸作品が届いた♪
陶芸作品が届いた♪
陶芸作品が届いた♪
叔父夫妻と今月初め、一泊旅行。
宿泊先で作った陶器が焼き上がって届いた。開けるのワクワク。
午前中は小鉢2個と箸置き2個を作り。
午後からは母のリクエストの大きめのコーヒーカップ。
持ち手つけるのが難しかったし、でかくなりすぎたけど、まぁいっか。
四角い白い花瓶は叔母様にリクエストして作ってもらった。さすが10年生だけあります。

使うのが楽しみ♪
また行きたい。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年6月 9日 (火)

はまりそう!手びねり@三重県伊賀市

はまりそう!手びねり@三重県伊賀市
青山リゾート「パーム・ド・夢」で少し二日酔いの日曜日。
朝は寒いくらいで空気が美味しい。深呼吸。

叔父夫妻と朝食バイキングの後、陶芸教室へ向かう。母はのんびり散歩したり温泉へ。
10人ほどの生徒さん半分は初参加。
材料使い放題、5時まで指導してもらい4000円。
叔父夫妻は月2回10年ここに通っている。先日の展覧会は初めての集大成だったのね。
ろくろ使わず手びねりのみで作る。
午前中に小鉢2個、箸置き2個を仕上げM竽を入れる。

ランチを食べて、また再開。
午後は母のリクエストでコーヒーカップを作る。
集中力がいるし、かなりぐったり。叔父夫妻はさすがプロ級スイスイ作業!叔母には花瓶をリクエストして作っていただく。

3時には仕上げ、焼きをお願いして温泉に入り帰途に着きました。
叔父夫妻とは正月に一度、会うだけでしたが、今回の旅行でどれだけ暖かく優しい方か再認識でき、感動。
叔父は姉2人、妹1人連れて毎年何度かこのホテルに招待している。嫁の立場の叔母さんもすごい人だ。私なら気疲れしそう。
ホテルスタッフも親戚のように可愛がっていて自分の別荘みたい。
離婚以来、親族から遠のいていた事に反省です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年4月24日 (金)

色の重要性

色の重要性
色の重要性
色の重要性
垂水だから、海のテーマで舗装に青色を使えばいいのか、
使ってもいいけど、なんでこんなペンキみたいな青色?安っぽすぎ!写真ではまだ綺麗にみえるけど。現物はひどい。

同じく山はだが滑落したところにぬってる緑色のペンキ。
美しいとは思えない。
養生シートの青もなんとかならないかしら?建築会社で薄い紫を使いイメージアップしている所があったっけ。
お花見に青いシートを花ござに変えたら、どんなに景色が美しいかしら。

青や黒のゴミ袋も花博ではグレイッシュピンクのごみ袋を使い、
会場はそれだけで風景が美しかった。
頑張ってそんなゴミ袋を作ったNPOもあったが高くて売れずじまい。
一層、透明にと思うがカラスに襲われやすいそうだ。

青色は空や海のは美しいが人工色は難しい。
阪神電車ホームのイスの青はどうかと思う。あの色をグレイッシュピンクに変えるだけで良くなるだろうなぁ。

A市で内装材だけ選定して欲しいと頼まれた。完成して見に行きショック。
事務イスがすべて青!家具も選びたかった。

黄色は目立つ色です。
それは黒い色の中の黄色のように対比すればこそ目立つ、

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

このお知らせは大事な所が白い紙の上に黄文字(ハートの箇所)!全く読めない!

などなど近頃、思うところです。

2009年3月14日 (土)

JR魚住駅、自由通路・橋上駅舎の完成記念式典

JR魚住駅、自由通路・橋上駅舎の完成記念式典
JR魚住駅、自由通路・橋上駅舎の完成記念式典
雨は止みそうにない。ホカロン持って、魚住駅へ向かう。午前10時から駅舎通路完成の記念式典。15分前に到着。
100人分のパイプイス席の並ぶテントが設置してある。足下ドロドロ。雨足は強くなり風も吹いてる。最前列の人は雨に濡れてる。
ホカロン1個じゃ足りないよー、ざぶいよー。お世話係りさんも大変。
雨の為、北口明石市市長さんは傘をさしてご挨拶、来賓の挨拶。来賓紹介。
演奏などはすべて中止に。出る予定だった明石商業高校、明石高専の生徒のみなさんは可哀想でした。駅舎の自由通路へ移動しはじめたら晴れて来た。うそみたいに。駅舎でくす玉割り、駅舎の見学で終了。
色はイメージ指定どおりで落ち着いて暖かみがあり、いい感じ。とても評判がいいとの事。仕事が形になると嬉しい。駅周辺の舗装、植栽、エコ時計塔、LED照明付きバスシェルター等すべて完成するのは12月末。駅舎の床の舗装に大きな市松柄にしているのは、駅周辺の舗装も市松柄に指定していて連動したイメージに。完成が楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年3月 4日 (水)

フラワースタジオ「Doux flower studio」オープニングパーティー@御影

フラワースタジオ「Doux flower studio」オープニングパーティー@御影
3月3日友人の植田女史が御影でフラワースタジオ「Doux flower studio」をオープン。夕方からのパーティーへ向かう。
阪神御影駅南すぐの御影鳴尾線を西へ信号3つ過ぎた尼崎信用金庫前。
素敵な店構え!あいにくの冷たい雨が残念。
女性ばかりが集まってワイワイ。生花、ブリザーブドフラワーが美しく飾られてうっとり。ワインで乾杯!おめでとう。編み物デザイナーとも知り合う。なかなかユニークな女性。作品見てみたい。Douxは「心優しい快適な」という意味。植田女史はその言葉がぴったりな女性です。
生花、ブリザーブドフラワーのアレンジメント。ウエディングフラワーやテーブルアレンジメント。
フラワーレッスンは月水木で募集中。

また御影に魅力的な店が増えました。

☆ドゥーフラワースタジオ
078-767-1287

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村