フォトアルバム
Powered by Six Apart

グルメなお土産 Feed

2009年12月27日 (日)

物々交換で卵かけご飯

物々交換で卵かけご飯
いただいた荒巻鮭を周りにお裾分けしたら

近所デザイナーのO杉さんから実家で作ったお米、生卵、白菜、大根。

同じマンションのS梅さんからは大根とねぎ。

妹からはワッフル。

今朝はいただいた生卵で卵かけご飯。
ナチュラルな卵らしい味がする。甘い美味しい、し・あ・わ・せ

粕汁作る材料も揃いました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月24日 (木)

丸ままの荒巻鮭が届いたクリスマスイヴ

丸ままの荒巻鮭が届いたクリスマスイヴ
丸ままの荒巻鮭が届いたクリスマスイヴ
昨夜、友人Kさんから荒巻鮭が届いた。

以前、半身で切れ込み入りいただいたけど、
これ丸ままやん!どうする!
ひーっカチコチで無理!朝さばくとしよう。
しかしまな板がない。
薄いぺらまな板2枚引いてもあふれる。
とにかく寝る。。

早起きのあさ〜!
やっと解凍されたみたい。
頭だけ出刃で切り落とし、しっぽも切って薄いまな板二枚に乗る。
半分に開き、切る事20切れ。
ぜーぜーぜーぜー。
悪戦苦闘。あまり美しい切れ味ちゃうけど美味しそう。
1枚づつラップに包み、ジップロックに入れ(写真右) 冷凍庫へ納入(笑)一段落。
妹や友人にもお裾分け用は冷蔵庫へ。

当分お弁当のおかずに困りません。
頭やしっぽなどで粕汁作っちゃお!
K兄貴!素敵なクリスマスプレゼントありがとう!

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2008年9月 9日 (火)

瀬戸ジャイアンツが届いた!

瀬戸ジャイアンツが届いた!

朝早くから宅急便?何かしら?
箱には甲州と!ぶどうだわ。
兄のように慕っている、東京の友人Kさんが
「瀬戸ジャイアンツ」を送って下さった。
昨年、彼の日記で見て、こちらで探したけど見たことがなかった。
皮ごと食べれますと書いてある。
開けるなり、洗っていただく。大きな房!甘い!美味しい!とてもみずみずしい!

Kさんありがとうございます。早速、母にも持って行きます。

と、喜んでいたら、またまた宅急便が。ご近所の友人が吉川のピオーネを送ってくださった。粒がでかい!吉川の親戚が栽培していて毎年送ってくださる。今日は葡萄三昧。しあわせ。

2008年7月17日 (木)

明石のお土産に都きしめん

明石のお土産に都きしめん
A市の仕事の後のお楽しみは明石魚の棚のT屋に寄るか、都きしめんをお土産に買うこと。
近頃は明石に詳しいHanakoさんから色々お店を教えてもらったので、より道の店も増えそう。
今夜は何にしようかなぁ、野菜天のきしめんで〜す。麺がぺらぺら、おだしが美味しい。家ではこれでお腹一杯になる不思議。
今夜は禁酒?無理かなぁ

2008年6月 1日 (日)

泉州のみずみずしい水茄子の糠漬け

Aseqmuwm 友人から泉州の水茄子をもらった。
大そうな、うやうやし紫の紐で結ばれ
たっぷりの糠に包まれ重たいのだ。
やっと糠を取り除き水茄子を切る。
なんとみずみずしい茄子でしょう。
初夏の香りがして、すがすがしい気分になる一品です。
ありがたくいただきました。
今日はかぼちゃをたきました。

2008年2月11日 (月)

パン屋「トミーズ」のあん食@二ノ宮

Dkrf6amx マンションの管理人の奥様からパンを丸ごと一本(2斤)いただいた。
人気のあん食。あらー前にRさんにいただいたパンだわ。

あまり甘い物は苦手な私だけど、これは美味しい。早速切ってみる。
食パンにあんこが練り混ぜてある、ほど良い入り。かなり重たいパン。
オレンジペコやアールグレーでいただきます。
カフェオレも合う感じ。
パン屋「トミーズ」はJR三ノ宮駅の北側の高架沿いを東に行くとあります。一度菓子パン買って、普通だったけど、あん食はいけると思いました

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

やっと手に入れた奇跡の林檎

O8uhpib4 昨年、友人のTKさんから美味しいよと教えてもらい「奇跡の林檎」の購入申し込みをしたら、いつになるか解らないけど気長にお待ち下さいなんて返事。
あきらめ半分で待つこと2月以上。忘れていたくらい。
木村秋則さんの奇跡の林檎「王林」がやっと来た。ワクワクしながら開けてみたら宝石のように大切に、綺麗なもみがらに埋まって6個(2キロ)の林檎が顔を出した。
6個で送料込みでこの価格か・・う〜む。私にとっては高級過ぎる果物だわ。
無農薬、皮ごと安心して食べれて、切ってほうっておいても切り口が酸化しないとか。
で、すぐ実験、鋳物の包丁で切って30分置く。おーっ全く赤くならない。生命力が強くて痛みにくい事を証明しているらしい。
爽やかな味わい、皮が美味しい。
考えたら前に皮ごと林檎食べたのはいつの事だったのだろうか

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

2007年12月25日 (火)

生ウコンのすごい効き目

0_ffqpq7 友人の中でも最も強い飲み友達三人組がいる。中でもMさんは毎晩飲んでないかと思う。なのに全く元気ではつらつ。
そりゃあ、若さ故にしても、二日酔いなし、すごくないですか?と聞いて、元気の秘密を教えてくれました。それが生ウコンでした。
沖縄から取り寄せていて、毎朝親指半かけをすって飲んでるらしい。
この12月を乗り切るために、是非にと一袋お願いしたら、プレゼントして下さった。早速下ろして飲んでみる。粒のウコンより爽やかで、翌朝の効果絶大。
二日酔いもなく頭痛さもない。何日も試して納得。
早速、沖縄に発注し、年末が危険そうな方に何人かお送りしました。
錠剤と違って、取り過ぎても問題なく、肝臓の健康にも良さそうだ。
一袋一キロで結構もちます。これで安心して飲んではいけないけどね。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

2007年12月21日 (金)

桜井甘精堂の栗かの子をパントリーで発見@芦屋

Lvpdgqsj 長野にスキーに行った帰りに必ず小布施の竹風堂に行って栗おこわを食べ、母に栗ようかんを買って帰るのが習わしのような時がありました。栗ようかんと言えば竹風堂と思っていましたが、知人の方が桜井甘精堂の栗かの子が良さそうに言っているので調べたらネットでとり寄せ できるけど、芦屋なら意外と売ってたりしてと探して見る。出始めに阪神芦屋駅のパントリーの二階へあがる。ビンゴ。栗ようかんも栗かの子もお買い上げー。母が喜ぶだろう。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

2007年12月14日 (金)

季節限定いちご大福@篠山

6lvyfjgc 篠山でわざわざ予約して買ってきて下さったお土産、いちご大福。
いちごがとても新鮮。甘くて爽やか。白餡が上品。包んだ餅もバランスよく、甘い物苦手な私でも2個はぱくっ。2月までしかないらしい。
一年に一度のお楽しみ。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ