フォトアルバム
Powered by Six Apart

家めし Feed

2014年6月 1日 (日)

黒米とさつまいものご飯@まきりん家ご飯

Photo

ある方に教えていただいてから、お弁当に使うご飯です。黒米はとても便利な上に ポリフェノールたっぷりなんです。2合の白米に大さじ2杯の黒米を入れ、さつまいもの切ったものを投入するだけ。黒ゴマ塩をふりかけたら文句なしの旨さです。 もち米みたいな食感で、ビタミンとポリフェノールの入った美容にぴったりのご飯。お試しあれ。

2012年7月29日 (日)

キノコあさりパスタ

キノコあさりパスタ
キノコあさりパスタ
キノコあさりパスタ
T夫人が明日敦煌へ出発するので最後のランチ。
・キノコあさりパスタ←ボンゴレキノコ入りに最後にからすみパウダーを絡めたらめちゃ美味いっ眴
・パイナップル生ハム包み
・鯛カルパッチョ
・カニときゅうりの酢の物
・ポテトグラタン
・水なす
あまりに暑くてお酒はやめておきました。
食べ過ぎて眠い。

2012年2月 6日 (月)

牡蠣おこ@まきりん家ご飯

牡蠣がやっと美味しくなってきました。やっぱ寒い時が一番。
牡蠣フライは先週作ったからホリデーランチは牡蠣のお好み焼き眴
日生に牡蠣おこ食べに行けないから、贅沢に牡蠣乗せてやくぞ〜っ←妙に意気込んでます

キャベツと同量くらい岩津ネギたっぷり刻んでのタネづくり。
うふっ美味いはず。

豚バラ少しの間に牡蠣たっぷり乗せて待つ。

ほいっ裏返した〜
ジュジュジュジュ〜ッといい音やん眴
あ゛ーっんいい香り。

牡蠣の香りを味わいながら少しレア気味に完成!

いっただきまーす。
あっビールビール♪

写真撮り忘れた。

2010年3月18日 (木)

川津エビと菜の花のかき揚げ@まきりん家ご飯

川津エビと菜の花のかき揚げ@まきりん家ご飯
冷凍してた川津エビと刻んだ菜の花をまぜ、小麦粉を混ぜ、かき揚げに。
野菜はセロリと玉ねぎのスライスをかき揚げに。香りと食感がとてもいい。セロリの葉も混ぜれば良かった。

天つゆと山椒塩を添えて。

2010年1月17日 (日)

オムレツとマカロニサラダランチ@まきりん家ご飯

オムレツとマカロニサラダランチ@まきりん家ご飯
オムレツとマカロニサラダランチ@まきりん家ご飯
土曜日のんびり休日。
ランチは私の大好物オムレツを焼く。
肉屋なかすじの牛ミンチはまとめ買いして小分け冷凍してある。
玉ねぎ炒め、牛ミンチ炒めて、味つけはマギーのコンソメ。ナツメグはほんの少々、胡椒もね。
卵1個は少なかったかな。溶いて巻いたら完成。
ケチャップ出過ぎた。マカロニサラダを添えて。

濱田屋さんで購入したヒトミワイナリーの微炭酸ロゼ開けちゃいました。うーん美味しい!ザブサブ飲める。
ブルーのソファーでゴロゴロ飲んでたら空いてしまった。
うはっは〜っ

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2010年1月 3日 (日)

お正月のおもてなし@まきりん家ご飯

お正月のおもてなし@まきりん家ご飯
お正月のおもてなし@まきりん家ご飯
お正月のおもてなし@まきりん家ご飯
曽祖母がお正月の準備に鏡餅に飾る干し柿作りから始める人でした。はよから騒がしい。
父がいたころは餅つきもしていましたからもち米を蒸し上げるなど大変でした。

子供心にお正月のお年玉は嬉しいし楽しい事も多かったけど、お正月準備の手伝いがちょっぴり憂鬱。
野菜洗い、皮剥き、こんにゃく結び、障子貼りなど、3日間みっちりお手伝い。
でも今思うとささやかな手伝いでした。母は親戚が集まってきて休む間もなくて今から思うに、大変だったろうなぁ。
もっと率先して手伝えば良かったと反省。

友人が遊びに来るので準備をする。
妹の作ってくれたおせち料理、私の漬け込んだ数の子。
テーブルにお箸、取り皿、酒器を並べる。
作るのは私流お雑煮くらいなのに大変です。
昆布とカツオでだしを取り、大根・人参・椎茸を煮る。
煮えたら、白味噌を溶く。
別のだしで餅を煮る。←味噌が煮えすぎるのと、餅の溶けたのが混じるのを避けるため
お腕にお餅と汁をはりほうれん草、かまぼこ、柚子を乗せる。
改めて母にありがとうと思うお正月。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月22日 (火)

あんかけラーメン@まきりん家ご飯

あんかけラーメン@まきりん家ご飯
マルタイ棒ラーメンで作ります。
具材は有り合わせ。
常備してる人参、ピーマン、玉ねぎ刻む。
冷凍の豚バラ、きのこ類。うずら卵。
レタスは洗ってちぎっておく。
レタス以外固い順に炒め、お湯を足しマルタイスープの素、ウェイパー、塩、醤油、胡椒で味を整える。
仕上げにレタス投入、水溶き片栗粉をいつもより多目に。
濃いめあんにする。
ラーメンは別に茹がき鉢に入れ、熱々たっぷりのあんをかける。そうめんも合うし、ご飯にかけたら中華丼。皿うどんとも言える。
マルタイ50周年だとか半世紀とはすごい。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年12月 4日 (金)

牡蠣おこ焼きました

牡蠣おこ焼きました
伊勢のお友達Wさんに鳥羽・浦村牡蠣の会に誘われたのに
運悪く翌朝早く、但馬へ仕事。
泣く泣く断念。牡蠣食べ放題らしいよ〜。
あ〜ん悲しい。ジタンダ。悔しまぎれに、夕食は牡蠣のお好み焼きを焼きました。
牡蠣たっぷり2枚とビールぷはっ。焼けた写真がない(笑)
もちろん牡蠣は加熱用を使用。こっちの方がうまいと伝授して下さった方がいたのよね。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月28日 (土)

最後の筋肉さんまサンド@まきりん

最後の筋肉さんまサンド@まきりん
熱がまた朝から上がってきた。
何か食べないと。
大事に取っておいた筋肉さんま缶を開けました。
トーストはカリっと焼いてバター塗り、レタス、きゅうり、プチとまとを飾り。最後に筋肉さんまさん乗っけ。
塩をふり、マヨネーズ、レモンきゅっ。粗びき胡椒で完成。
ありー半分も食べれない。
今夜はパーティーなのに
医者行ってきます。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年11月 9日 (月)

大海老グラタン@まきりん家ご飯

大海老グラタン@まきりん家ご飯
大海老グラタン@まきりん家ご飯
冷凍庫掃除で年末にいただいた大きな海老様1匹だけ見っけ!
う〜大切にし過ぎ、11ヶ月目だけど大丈夫かしら?
グラタンをまとめ作りして冷凍したばかり、海老グラタンに決定。

大海老、お湯と白ワインでさっと茹がき、皮を剥く。
半解凍の海老の頭は外し、身は開き太い背わたを取って、グラタン皿に頭は立て、身は真ん中に置きます。
そして戻したマカロニグラタンをたっぷり入れる。
刻んだゆで卵とパセリ、チーズを散らす。
オーブントースターで5分焼く。
焼き上げた上にローストしたパン粉をかける。オーブンで焼く時にパン粉乗せて焼くより、この方が美味しいのです、お試しあれ。

海老は味が濃厚で、風味があり、全く劣化してなくて美味しいっじゃない!
豪華な夕食になりました。
Kさんありがとう。

J平君のヨーロッパ土産の赤ワインを添えて。わりと若いバローロで合いました。

ガイド『 ブログルメ de ノムリエ
コラム『コラム de ノムリエ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村