フォトアルバム
Powered by Six Apart

くらし Feed

2009年6月14日 (日)

国民総マスク(白痴)化はどうなったん?

国民総マスク(白痴)化はどうなったん?
神戸伝染病区域あつかいされ、風評被害もひどかった。
電車の中でマスクしてなきゃ、非国民みたいな目つきだったのに。
あっと言う間にノーマスクに。

今日なんて車内で2、3人が咳くしゃみしてたけど野放し状態。
そんな人こそインフルじゃなくともマスクして欲しい。

フェーズ6に引き上がったらしいし、患者は減ってはいないのに
秋に向けて冷静に公的機関やマスコミが対処しないと、またバカ国民パニックが怖い。
経済に与える影響がとても心配です。

写真は遠くの友人がお見舞いに送って下さったマスクや消毒薬。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2009年5月21日 (木)

マスクパニック!

マスクパニック!
なんなんだろう?
マスクしてなければ犯罪者あつかい?

マスクしない人はうつしても平気で、モラルがない?

私はモラルあるけど、いまだ手元にマスクはありません。

そもそも、未感染の新型ウィルスだと言っても弱毒性。
危険性の数値が高く、マスクに完璧な
効果が高いなら国がマスクを
地震の時のように早急に配布するべきでは。
企業は買い占め社員に配ってるようだけど。
公的機関もしっかりマスク持ってらっしゃる、一般人が手に入らないのに。なんだかね〜

今日のニュースで欧米では全く休校なく、平常通りの生活だと言う。モラルがない国と言うのかしら(笑)

ワクチンも7月から製造開始とか。

政府はどうせ病院体制も間に合わない、タミフルも足りない、蔓延しても3日で直るし、抗体もできるし少々の犠牲が出ても仕方ないと見てる気がして。

テレビでも医者がマスクに効果はあまりない、手洗い・うがいをしっかりと。
もっとビシッと言って欲しい。ふにゃふにゃ責任のがれな言い方が情けない。
幼児や年寄りはどんな伝染病でも危険性は高い。
マスクしてないだけで村八分はないと思う。
お金なくて買えない人もいる。安い物が高くなり、手にも入らないんだから。
冬のコート探しまわって、使いさしのマスク発見。
出かけてびっくり99%がマスクをしている。怖い。

しかし暑い!電車と人ゴミだけする。たまりません。

結局、仕事やりにくいので、マイミクの東京のKさん、新潟のNりんさんにお願いしたら、
走り回って手に入れて今日送って下さった。本当にありがたい。
いざとなった時どれだけ人は助け合えるだろうかと、しみじみと震災の時に連絡くれた方々を思い出した。

帰り道マスク売ってたけどお一人様1枚1250円!30回は使えると書いてある。今の状況は使い捨てでないとダメなのに。 高い。

こんな事かいてたら、東京から新潟から早速着きました。助かりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2008年9月15日 (月)

なんじゃらほい!

なんじゃらほい!
明石市全貌を把握するために、明石調査に走りました。
市役所から西へ海岸沿いを二見の埋め立て地を目指す。
結構、漁村があるんだ。
・明石ブルーワイナリーを覗く。明石地ビール、たこめしがあるわ。暇そう。
・江井ガ島醸造所はちょっていいじゃない。
・浜辺に近い住吉神社はかなり広く森になっている。
・しかし海岸線が神戸のように死んでいなくて親水性の多い街だと思う。

二見から今度は東へ魚住駅を目指す。
・その前に立ち寄った浄水場がこの写真の塔。とてつもなくデカいタンク。
夜にはあかしのネオンがつくようだ。集合住宅の横にどどーんと建つ。いやな景観だ。
・魚住駅着。
今、駅舎の外装、内装、舗装、植裁、照明(ほとんどLED)などなどの材質、色などの選定をしたで完成が楽しみ。
・マイカル明石はデカい。南に神戸製鋼。人口多いわりに大久保駅しょぼ。魚住立派になります。
・走っていたら山頂にな、なんとどでかいさっきのと同じ浄水場タンクが!景観的に最悪。だれが決めたんだ。
・卸売り市場、明石市民病院←スタバが入ってる!
ポイント押さえながら最後は大蔵海岸。
明日の能舞台が設営中。
・最後に天文科学館に寄り終了。

ではお約束の店へゴー!
ビールが美味い!
蛸柔らか煮がめちゃうまっ!
だっさい(漢字難しすぎ)にごり、竹泉冷やおろしうっまー。
牛蒡サラダ、にらおしたし、たこの子の卵とじ←今日イチだわ!
チーズ盛りとワインで軽く押さえて、御影へゴー