フォトアルバム
Powered by Six Apart

お出かけ・旅 Feed

2010年10月 6日 (水)

エクシブ京都八瀬に母と一泊

友人W林さんからエクシブの割引券をいただいたので
いい機会と、母と京都八瀬へ一泊旅行。
エクシブ京都八瀬はあの八瀬遊園の跡地に建てられたとか。地下鉄国際会議場駅からシャトルバスで10分、山の中って感じ。

2棟に分かれており、南棟の一番奥の部屋。アールデコ風なモダンだけれど落ち着いたコーディネート。

軽くビール飲んでお昼寝しちゃいました。
夕食は橋を渡った所に建つ別館、日本料理「華暦」
灯籠が点々と並び情緒があります。

でも雨や寒い日はちょっと不便ね。
なんでも夏には橋のあたりに蛍が飛ぶそうだけれど。

大きな扉を入ってもガラスの壁の長い廊下。
青竹や切石が美しい。
城壁に使われるような大きな石がどっかと佇む存在感がすごい。

Photo
懐石料理お品書きは仰々しく長々しい。


・前菜←もっと詳しく書いてあったけど出てきてがくっ。味はいいけど、詳細の物はいずこ。 海老芋湯葉けんちん蒸し 柿と麩の白和え 新銀杏、六条麩 秋鯖卯の花寿司こぶ巻き くるみ豆腐 あん肝時雨煮 紅葉長いも

Photo_2

・吸い物 うずらミンチに羽二重餅かけ、みぞれ仕立て←大根おろしでみぞれ風,おだしが美味しい

・造り←めちゃこぶりで上品。笑いこらえる。器いいんだけどね。 鯛2切れ、鰺1切れ、海老1尾、カンパチ1切れが大根スライスで蓋か・・もどりかつお3切れ。

ここで日本酒を注文。青竹入り。 ・おしのぎ 栗おこわに秋刀魚の有馬煮

・煮物 いちじくの酒蒸しと胡麻豆腐 鱧の子あん←いちじくはイマイチ合わない感じ

・焼き物 焼きかます、茄子、蓮根、しいたけ

Photo_3

・温物 肉鍋 和牛ロース、レタス、湯葉巻き野菜、胡麻麩←豆乳だしでしゃぶしゃぶ。   

・食事 鮭茶漬け←吸い物、煮物、鍋物で汁でお腹タプタプ、 おだし不要と断る。 小さなおにぎりに焼き鮭乗っけがいける。香の物はさすが京都、美味しい。

・水菓子←豪華絢爛豪華な書き方だけど前菜と同じ、美味しいけど小さくて、がくっとなり写真取り忘れました。 オレンジ、ブルーベリー、ラズベリー、タピオカ、ミントのゼリー 洋梨、マスカルポーネ、ざくろ 抹茶アイス、苺ゼリー、生八つ橋、黒豆 ・珈琲は砂糖の代わりに金平糖つきが洒落ていた。

スタッフがテキパキ動き、感じ良くてフレンドリー。 話も上手でトータル満足。

2人でゆっくりお風呂を楽しみ、マッサージもしてあげて のんびり休息できました。 お母さん、お父さんの分まで長生きして下さい。