フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年最後に原酒店の梅錦ビール@兵庫

今年最後に原酒店の梅錦ビール@兵庫 今年最後に原酒店の梅錦ビール@兵庫 MスクさんY本さんを連れて原酒店へ。
Mスクさんは立ち飲みデビュー2回目。原酒店は上級クラスだから、ちょいびびってる(笑)
めちゃにぎやか!
おっさんが15名以上がぎゅうぎゅうやん!女性1名も。
原さん、入る隙ないですね?どうぞと洗い場側から入れてもらうと入れた。

何のにごりかわからぬまま一杯いただく、乾杯!爽やかで美味い!

・わさび漬け、にんにく梅、らっきょ

梅錦ビールを注文。Mスクさんは気に入って6本購入。
私は雪彦山しぼりたて購入。
・さば味噌煮缶
・あげ
・湯豆腐
・おでん
原さん大忙しで大変。
2軒目は三ノ宮の立ち飲みGontaへ。
生ビール、焼酎、梅酒で乾杯!
・海鮮サラダ←豪華
・きゅうり漬け物
・焼き鳥←美味い
・焼きそば
・ステーキ←残念

2013年12月30日 (月)

瑠美の牡蠣フライとチキンソテー定食@御影

瑠美の牡蠣フライとチキンソテー定食@御影 御影に来たら必ず行く洋食屋瑠美。
ランチはとてもお得感があります。
・カリフラワーのポタージュ←少し軽くなってスープって感じ。

・牡蠣フライとチキンソテー←牡蠣フライはカリッとサラダもたっぷりでと思ったらポテサラない。

価格も50円あがり、内容も微妙値上がり。
でも美味しかった。

2013年12月27日 (金)

今年最後のまきりん会@まったりコアラb

今年最後のまきりん会@まったりコアラb 雨が降る寒い日になりましたが皆元気溌剌!
オペラ歌手のOオスカルさま久しぶりっ筠K山さんG駄さん揃った所で乾杯!
G駄さんのお店の話や御影情報で盛り上がる。御影のてんかつさんが週2日営業始めたよ。一度行きたいねんけどな。Nべちゃんも久しぶりっ!春日の道の店情報に興味津々。
女子が遅いね。食べに走るわ。
あらっbルースカイさん来てくれたの眴ここで乾杯!

M野さん、H口さんお仕事お疲れ様です。やっと揃って乾杯!
M本さんインフルエンザで欠席なんて残念。Dけんさんも欠席で残念。
今年最後のまきりん会も無事終了。
色々な事があったけど楽しい一年でした。
来年もよろしくお願いします。

2013年12月26日 (木)

立ち飲み呑べぇの白さ海老刺身@明石

立ち飲み呑べぇの白さ海老刺身@明石 立ち飲み呑べぇの白さ海老刺身@明石 立ち飲み呑べぇの白さ海老刺身@明石 立ち飲み呑べぇの白さ海老刺身@明石 立ち飲みT屋が今年最後の日なので大阪の男友達3人と待ち合わせ。
早く着いたSさんと立ち飲み呑べぇでちょい飲み。
大将お久しぶり〜あ〜市場ではよく会うなとチクッ(笑)

白さ海老刺身がすごい!6匹!活きてたよ、この歯ごたえ。コスパ最高!
あら、もうT屋さんへ行かないと開店時間だ。
なんとたくさん並んでる。
Nさん、Tさんが並んでくれてた。5組目、並ぶやいなや後ろにも列が。
やっと入れた。ワインリストがずらり。
今夜はクリスマス、お料理もイタリアンのラインナップ。
まずは泡で乾杯!

・前菜(茹で卵、柿の生ハム巻き、パテクラッカー)
白ワインをボトルで。
・タコのオリーブ油煮
・海老のトマトクリーム煮

・ブリとかぶらのカルパッチョ
赤ワインボトルで。

・トマトいわしつみれ詰め
・野菜焼き
・ホタテバター焼き
・チキンももロースト←ボリューミー
・チーズ盛り合わせ←女将さんに頼むのが一番
お隣さんの女性と仲良くなったら芦屋のよく知るお寿司屋さんの方でびっくり!
ワイワイ盛り上がる。かなり飲んで酔って10時とは奇跡です。

2013年12月22日 (日)

異業種交流会ユニオン会@三ノ宮サルバトーレクオモ&バール

異業種交流会ユニオン会@三ノ宮サルバトーレクオモ&バール 異業種交流会ユニオン会@三ノ宮サルバトーレクオモ&バール 異業種交流会ユニオン会@三ノ宮サルバトーレクオモ&バール 異業種交流会ユニオン会@三ノ宮サルバトーレクオモ&バール 東急ハンズ南、生田神社筋の便利すぎる場所、サルバトーレクオモ&バール、世界一のピザがあるらしい。ほんま?
賑やか以上喧しい感じ。貸切にはならないで25名くらい。
忘年会だからゲストOKで、友人の塾経営者M本女史とS平君を誘って参加。
生ビールで乾杯!
後は赤ワイン飲み放題!

みんなの党から出た井坂衆議院議員も参加。経緯説明していただいた。ネクタイの色が違う、せっかく似合う色お教えしたのに。
・差し入れの野菜漬け
・生ハムサラダ
・トマトモッツアレラのピザ←あっさりしていける。一枚食べたい。
ワインが進みます。
・4種のチーズピザ(はちみつがけ)←意外なほどおいち〜
・肉料理
・デザート(ケーキとシャーベット)←いらない
も少し静かだといいなぁ。

締めは主催者のK本社長、M本女史、K浦社長、S平君とまったりコアラbへ。
軽く飲んで解散。
ご馳走さまでした。

2013年12月19日 (木)

海彩園の明石タコ天卵とじ丼@舞子

海彩園の明石タコ天卵とじ丼@舞子 海の風が強い寒くてたまりません。
舞子駅降りて駅ビル7階の和食海彩園へ。
店名は少々不安なイメージ(笑)私なら宴にするけどね。

わ〜気持ちいい眺め〜
明石大橋を前に荒れる大海原が雄大!
明石タコ天の卵とじ丼に。
海老、穴子よりいいかも。

2013年12月17日 (火)

食堂しろちゃんの焼き飯@塩屋

食堂しろちゃんの焼き飯@塩屋 食堂しろちゃんの焼き飯@塩屋 食堂しろちゃんの焼き飯@塩屋 Hろ君と食堂しろちゃんで待ち合わせ。彼は昭和初期のまんまの風情がお気に入り。
古びた大きなメニュー表の安さに迷うったらない。
前に食べ損ねたお好み焼きを一番に注文!
ビンビールで乾杯!

・刺身盛り合わせ
・大根の煮物
・レバー野菜炒め
・アツアツ卵入りお好み焼き
・トンカツ
どれも300円代なのにボリュームたっぷり。
大概落ち着いてきたのに家族連れが焼き飯食べてるのが魅力的過ぎ。
めちゃ美味しそう。頼んじゃおう!
しっとりご飯なのにフワッとパラッといいわん。大発見〜。

2013年12月15日 (日)

鉄板焼き里味の里味焼き@石屋川

鉄板焼き里味の里味焼き@石屋川 鉄板焼き里味の里味焼き@石屋川 久しぶりに妹と実家の近所の里味へ。

・チャンポン焼き(説明札付きの鳥・豚・牛・大貝・活けほたて・活け車海老・松茸・万願寺ししとう・かぶら)は炭火鉢で焼くの必死で写真を撮りそこねた。並んだホイル鍋(白菜・ネギ・豆腐)はグツグツ煮えて鳥つみれを落とし松茸投入。お出汁が美味い!

充分満足してきた感じだったのに里味焼き注文。
なつかしい味ねぇ〜と顔を見合わす。
昔はソース塗ってたよね?今は完璧ピザ味イタリアン。
カレー焼きそばは食べたいけど苦しいので大葉豚の薄焼き注文。
美味しいっ幸せ!
しゅうちゃん元気ハツラツ〜頑張ってね♪

2013年12月12日 (木)

ええなぁ〜料亭Fのぶぐヒレ皮酒@二ノ宮

ええなぁ〜料亭Fのぶぐヒレ皮酒@二ノ宮 ええなぁ〜料亭Fのぶぐヒレ皮酒@二ノ宮 ええなぁ〜料亭Fのぶぐヒレ皮酒@二ノ宮 近頃イニシャル店多くてごめん。
初訪F野さんと久しぶりの教えたくない料亭Fへ。
赤星で乾杯!

・野菜などの炊き合わせ←高野豆腐最高!

茶碗蒸しを早々注文しておく、3つしか一気に作れないのじゃ
・ぎんなん←大将のお姉様が近所の神社のぎんなん家族総出で集めてくれたん。

・海藤花(タコの子)と鯛の子の盛り合わせ←本物の鯛の子は粒が小さく繊細な味。
・ふぐのヒレ皮酒を注文←ここは自家製で皮が美味い

・大きな茶碗蒸し来た〜っ←プルプル具だくさん幸せ。必ず注文の連鎖がおこる(笑)
F野さん、茶碗蒸しあてにヒレ酒飲むなんて最高に幸せとうっとり。

大満足で締めはバー「さくらデザイン事務所」へ。どこから入るんだと戸惑うお店。だから楽しい。

彼は3杯目に私お勧め、おっさんイチコロのロングアイランドアイスティーを、私はダイキリ。酔いました。

串カツ○亭の楽しい梅干し&栗串カツ@神戸駅

串カツ○亭の楽しい梅干し&栗串カツ@神戸駅 串カツ○亭の楽しい梅干し&栗串カツ@神戸駅 串カツ○亭の楽しい梅干し&栗串カツ@神戸駅 Tまみちゃんが一度行って美味しかったよと教えてもらい串カツ○亭に行くことに。でも店名は秘密ね。
なんか串かつづいてる?わ〜満席?ぐぐっと無理に空けてもらい着席。
一つのコースのみ。要らなくなったらストップしたらいい。
生ビールで乾杯!

あれれ?大将が横揺れしながら揚げてる?クセかしら?
キャベツ、大根きゅうりスティックお代わり放題。

・きす←大葉巻き
・牛肉
・さけ←チーズ入り
・海老←立ってる
大将なんか楽しそう!揺れひどくなっている(笑)レモンもどんどこ出してくれる。
・かにつめ←プリプリ美味い
しかし出るの遅い忘れてない?あ〜っ大将ビール飲んでる。揺れは酔っぱらい君だったのね?
・貝柱
・いかウニソース
・はまぐり←も一つ食べたい
次はしいたけ!しいたけ!とコールしちゃう。遅いっ
・しいたけ海老ミンチ詰め
なんか抜けてるかも。
・ぎんなん
・梅干し&栗←不思議な味わい
・パンチーズ←チーズだけやんチーズパン粉揚げ
大将が見てて楽しいけど全部でるのに3時間かかった(笑)
飲まずには時間つぶせません。
でもヨッパの大将はお勘定も適当で安いやん!人気はこの辺りにあるのね(笑)
お客様も暖かくヨッパ大将を見守ってていい雰囲気、ファンになりました。