フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

まきりん会はヤング率高し@まったりコアラb

まきりん会の前日、4名とは寂しい集まりになりそうと親しい方に来て下さらない?とお願いメールしたら4名増えて8名に。良かった。
寒いね〜と一番乗りは優しいMーミン、キュートなRすちゃん、レギュラーのK山さんありがとう。
就活始まる近大生のS平君お久しぶり!
マスク常備のbルースカイさんも珍しく早いやん
エステシャンのM紀ちゃん忙しいのにありがとう!いつもシャープな美人ね、3人の子持ちに見えない。
あらっ井坂衆議院議員秘書のA里さん乱入。
まずは乾杯!自己紹介スタート。
終わる頃に華道家Aぼん一年ぶりっ。網膜剥離で大変だったらしい。壮風会ミラノ展が決まったって一層大変。
ドリンクだけでと芦屋のSっきー、北野のSゅうちゃん登場!なんやかと11人に増えて賑やか。
井坂君の市議選の話になった時、A里さんと私がRすちゃんのお兄さんと一緒に選挙戦を戦った事が分かりびっくり。
世の中狭いわ〜
やっぱり色んな出会い、再会、発見があるーまきりん会続けて行こうと改めて思いました。

2013年11月25日 (月)

中島酒店のおでんコロ串うるうる@尼崎センタープール前

中島酒店のおでんコロ串うるうる@尼崎センタープール前 中島酒店のおでんコロ串うるうる@尼崎センタープール前 中島酒店のおでんコロ串うるうる@尼崎センタープール前 中島酒店のおでんコロ串うるうる@尼崎センタープール前 中島酒店のおでんコロ串うるうる@尼崎センタープール前 やっとやっと中島酒店に来たよ眴
1人ではとても入れないけど、Tまみちゃん、Tりちゃんと一緒。
わ〜すんごいメニュー!嬉しすぎ〜迷います!麺類まである。
奥様ご主人素敵眴お会いしたかったです。
環境的に酔っ払い過ぎのおっちゃんが沢山いそうな感じ(失礼)だけど、ご夫妻のお人柄からかしら、いい感じの客層。
取りあえず寒いので粕汁と生ビール(笑)

おでんがうっとりするよ、シュウマイ串、すじ、コロ串にくぎ付けだす。
コロの入った巾着があるらしいけど、なくて残念無念。
・ぶり子煮つけ
・赤貝刺身
・ふぐ皮ぽん酢
・鮭の南蛮漬け

日本酒飲むしかないでしょっのラインナップ。
・明石焼き風出汁巻き卵←いいわぁ〜ほっこり
・なれ寿司のサービス、美味いっ
もう日本酒飲むしかないでしょ!
銘酒がずらりで一々試飲させてくれちゃうから余計酔うのよね。
朝9時から営業されているのに夜9時閉店後もいさせていたき感謝。スタンプ帳までもらった眴
大満足の帰り道、Tまちゃんかなりの昇天中(笑)

2013年11月24日 (日)

まきりん会はゆったりミニライブ@まったりコアラb

まきりん会はゆったりミニライブ@まったりコアラb まきりん会はゆったりミニライブ@まったりコアラb 豊岡からA野さん一番乗り眴チャーリーと明石からF野さんもいらっしゃーい。
神戸市長に絶対なって欲しかった樫野さんも到着。
超お久しぶりのI原さん少し痩せられた?
男だらけで乾杯!

女子チーム到着。H口さん、M本さん、パリのT夫人。
Hろ君とバーのママN央ちゃんと同伴出勤(笑)
またまた乾杯!

1人欠けてるけど自己紹介スタート。まずは樫野さんの敗戦のお話、ほんまに神戸市民は市長選びに真剣に参加して欲しかった。樫野さんなら神戸は変われたのに。自己紹介終わった頃にbルースカイさんやっと到着。えっ俺自己紹介?

宴もたけなわCャーリーのウクレレライブスタート。
1曲だけと言ってたのに何曲か演奏。ウクレレでジャズ演奏がポリシーとか、癒やされる音です。
樫野さんはまた次の場所へお礼挨拶に帰られ、次々解散。
6人くらいに減った頃アカペラのF林さんに独唱していただく。Cャーリーのりのりでハモり参加。
じゃあ今度はとCャーリーがサザンのいとしのエリーを歌いだす。皆で合唱眴
楽しい!
Zファー、Mッキー乱入。
今夜も賑やかで楽しい夜になりました。

2013年11月17日 (日)

鉄板焼きS味のちゃんぽん炭焼@御影

鉄板焼きS味のちゃんぽん炭焼@御影 鉄板焼きS味のちゃんぽん炭焼@御影 鉄板焼きS味のちゃんぽん炭焼@御影 鉄板焼きS味のちゃんぽん炭焼@御影 鉄板焼きS味のちゃんぽん炭焼@御影 Tまみちゃん、Tリナクリアさんと鉄板焼きS味の前で待ち合わせ。イニシャルにしておきたい店。超ひっさしぶりやわ〜
ビールで乾杯!
ライティングがいいバランス。料理が一層美しく見えます。

・生牡蠣←お初
・アワビバター焼き←感じのさっと火の通った生!

・ちゃんぽん炭焼(牛肉、鳥肉、大貝、貝柱、海老、つみれ、松茸)←どこの部位か説明札つき(笑)
大きな炭焼コンロで自分で焼く、とさかが飛んできた。サービス?どれも新鮮で美味い!
隣にはアルミホイル鍋(豆腐、白菜、えのき、椎茸、春菊)
2人分だったみたいで切り分けるのが大変。3人分にしてと頼めば良かった。
大将しゅうちゃんのテキパキ働く背中が格好いいぜ!惚れ惚れ眴
お隣さんのシーフードオムレツ美味しそうと見てたらお裾分けしてもらった。うま〜い

・里味焼き←進化している、完璧にイタリアンなお好み焼き、ワインが合います
・カレー焼きそば←Tリちゃん調べでこれははずせない。
もっと食べたかったがお腹一杯。

締めは近所のバーZクラブへ。2人とも知らなかったみたいで落ち着くと喜んでもらえた。
ここも超ひっさしぶり。もうヘロヘロ。

2013年11月16日 (土)

Y田のふぐ・くえ・カワハギ3種盛り@三ノ宮

すごいラインナップだけど訳あって写真なしです。

K本さん、K田女史とY田へ。
K本さんが魚が好きと宣言して大ちゃんのおまかせで。
生ビールと白ワインで乾杯!

・イカ刺身に淡路のウニ乗っけ←どちらも甘い!イカ透けてる。

・ふぐ、くえ、カワハギのそれぞれ身・皮・肝←珍しい!絶品!くえのどこ?みたいな箇所も美味しい。ふぐの白子うまっ!これだけで昇天

・ズワイ蟹←味噌も一緒にたまらん、幸せ一杯よ!

・自家製カラスミ←塩気が薄く食べたことない味わい、意識不明

・鯛の子とふきの煮付け

グラス赤ワインを。
・牛肉イチボ、たん塩焼き

・手の平にまたまたカラスミ乗せてもらった。

・野菜炒め←珍しい野菜で名前忘れた。不思議な食感

・あっさり平麺の焼きそば←苦しいが美味くて進む君(笑)

クリスマスとお正月が来たくらい大満足。お値段もそれなりでした。ゴチになりますm(_ _)m

2013年11月15日 (金)

M屋のフレンチ@魚崎

M屋のフレンチ@魚崎 M屋のフレンチ@魚崎 M屋のフレンチ@魚崎 M屋のフレンチ@魚崎 M屋のフレンチ@魚崎 何ヶ月ぶりかしらM屋のフレンチ女子会。
丁度Tリナクリアさんのお誕生日。

パタゴニアの泡で乾杯!Tリちゃんおめでとう!

・アミューズ(イベリコ豚のムース)

南アフリカの白ワイン美味しい!

・白子のペニエ、天然のカンパチのマリネ、生ハムサラダ←冷やした皿にうっとり。日本酒飲みた〜い白子ちゃんと、雪彦山の冷酒を。

・うずらのソテー←初めての味!
・枝豆のスープ←あっさりたっぷり
・カンパチのグリル←皿も暖かく細やかな気配り
・牛肉ワインソース←まだあったの!感激の一品

最後に皆からお祝いのチョコレートケーキにTリナクリアさん入刀!
もうお腹一杯です〜
いつも大感激のフレンチ、次回は4月予約眴

2013年11月13日 (水)

鯉川の昼懐石@元町

鯉川の昼懐石@元町 鯉川の昼懐石@元町 鯉川の昼懐石@元町 鯉川の昼懐石@元町 Kみちちゃんと久しぶりのランチ。
彼女の家の近くのイタリアンに行こうとしたが今年中予約で一杯であきらめて、神戸の懐石鯉川に変更。

いつもながら住宅街にひっそりと佇む鯉川。エントランスから京都どすえ〜
個室に通されほっこり。

・安納芋の豆腐
・カンパチと焼きウニ←新鮮!ウニをさっと炙って甘い!

・八方盛り(かぶらのキンピラ、蛸柔らか煮、牛たたき、クラゲ黄味添え、いもなど煮付け)←丁寧な技が感じられる、微妙量が減った?

・青菜煮←彼女と素人には炊けない美味しさねと感心。
・天ぷら(海老・きす・茄子・エリンギ・かぼちゃ・いも・ししとう)←豪華!海老1尾減った。
・ご飯、赤出汁、漬け物←ご飯が美味いっ
・デザート(本わらびクルミ入り)←手作りでいつも秀逸

2013年11月 9日 (土)

中華千代の日替わりランチ@元町トーアロード

中華千代の日替わりランチ@元町トーアロード 中華千代の日替わりランチ@元町トーアロード 千代は昔お好み焼き屋で、まかないに作っていた中華を客が食べたいと言うので作って出したのがきっかけで中華料理屋に変身。30年前は隠れ家的中華で人気を博していた。
目の前で作る熱々中華は最高に美味しくて海老の水ぎょうざにはまり通ったものです。
それが移転して一軒家で始めた時は気取った感じの店になり昔の面影も味も全く違っていて、ガッカリ。
高層ビルに変わりビル一階に入ってからも行かずでしたが、たまたまランチに行ってビックリ!昔の味に!なるほど千代さんがテキパキ作ってる。

豪華な日替わりランチメニューはコラーゲン入りほうれん草えのきスープ・魚すり身のカニカマあんかけ・豚とニラの芽炒め・キンピラゴボウ・ご飯にデザートと珈琲付き、コスパ高し。
その上、お好み焼きのラインナップも復活している。
今度はオムソバ食べよっと眴

2013年11月 7日 (木)

お好み焼みきの出汁巻き@塩屋

お好み焼みきの出汁巻き@塩屋 Hろ君のリクエストで食堂しろちゃんで待ち合わせたけど休み、何か縁がないね?
仕方なく初めてのお好み焼みきへ。
地元のおっちゃんだらけで満席!カウンターに座る。
基本の豚焼きそば、すじお好み焼きを頼んで瓶ビールで乾杯!
焼いてるオバチャンめちゃテンション高く楽しそう?
見てるだけでおもろーい方。写真取り損ねた。
大きなコップのウーロン茶ガバガバ飲んでる、鉄板熱いですよね?ありがとう!
Hろ君チェーック、違いますよ半分はウィスキー。エーっと驚く間もなく酔っ払い初めて、もう焼きたくないとダダこねてるし、電話注文すっかり忘れてるし(笑)
大人しい男性客が入って来て串カツとお好み焼き頼んだけど串カツ無視。
その人もお好み焼きだけ食べて大人しく帰って行きました。
勇気出して出汁巻き卵頼んでみたら、やっぱりなかなか通らない。
繰り返し頼んだら端のコンロで焼いてくれた。酔っ払いでも美味しく焼けるやん(笑)
店じゅうの客が一体となり、どこから来たんや?と質問責め。
寿司屋はどこがいい?など盛り上がる。
塩屋はあついわ〜

2013年11月 6日 (水)

クラウンプラザホテルのランチブッフェ@新神戸

クラウンプラザホテルのランチブッフェ@新神戸 クラウンプラザホテルのランチブッフェ@新神戸 クラウンプラザホテルのランチブッフェ@新神戸 国際マタニティエステ協会のU家理事、S水先生などのメンバーでクラウンプラザホテルでランチミーティング。
食べ過ぎないように誓う(笑)
ちょこっとづつにしてサラダたっぷり、締めはミニカレーに小エビトッピング。ローストビーフがメチャ美味い!
デザートは果物一杯にプリン乗っけ。
やっぱり食べ過ぎた〜