フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

11月まきりん会参加お待ちしています

やっと秋らしくなりましたね?紅葉が遅いまま冬が来そうです。神戸市長選樫野さん残念でしたね。
まきりん会は年齢も職業もバラバラで、楽しいお話、美味しいお料理とお酒でいつも盛り上がります。初めて参加の方もあっと言う間に仲良くなれます、1人で不安などと思わず参加して下さいね。
☆日時/
11月22日(金)7時〜
11月29日(金)7時〜
☆会費/料理2000円+ドリンクは各自後精算
☆場所/まったりコアラb(北野坂のラーメン太郎を左へ真っ直ぐ行くと左手ビル2階に黄色い看板)

2013年10月30日 (水)

T屋の漬けの活け白さ海老@明石

T屋の漬けの活け白さ海老@明石 T屋の漬けの活け白さ海老@明石 T屋の漬けの活け白さ海老@明石 建築家のN野さんとA市の酒飲みトリオとT屋で待ち合わせ。
奥のカウンター占拠(笑)Sやんはクイック、N川君はビール専門、Yやんもビール、N野さんは日本酒、私は泡で乾杯!

・自家製オイルサーデン
・キンピラゴボウ
・れんこん炒め
・炙りさわらと炙りたちうお、活けの漬け白さ海老←珍味
・タコの柔らか煮←定番で美味い

皆様ペースが早いわ!
私もイタリアの白、日本の赤をいただく。
N川君の案内で2軒目、3軒目はハーモニカ横丁のはしご。
新しいお店が増えて、熱い感じだ。

N川君がまだまだ行くと北へ東へ。

私はもうダメ〜失礼しますと、とっとこ逃亡(笑)

2013年10月26日 (土)

選挙に行こう!神戸を変えるのはあなたの1票です

神戸はおしゃれで素敵な街、神戸大好きで離れたくない人も多い。私も神戸大好き!神戸生まれ神戸育ち。
だけど観光客も外からの就業者も移住者も京都や大阪より格段少ない。
経済が上向きな状況は神戸では感じられません。
神戸を活気づけるには市長を変えるしかない。
市政始まって以来、市長→副市長が市長の悪スパイラル、これをぶち壊さない限り神戸は変わりません。机上でしか考えてないから無駄な物だらけの赤字を産む街に成り下がっています。
神戸生まれの神戸を愛する企画力実行力ある樫野さんに市長になって欲しいと願っています。
会社経営者として成功していた立場を投げすて、愛する神戸をなんとかしたい思いは本物。
まずは今日・明日じゅうに投票所へ行って下さい。

10月2回目のまきりん会に久しぶりのS平君とHんつさん@まったりコアラb

台風のせいで雨で蒸し暑い。
そんな中一番乗りは近大生のS平君!なんか一回りがっちり逞しくなったね?中国ばっかり行ってない?就活で忙しいです。えっ日本で就職するんだ。bルースカイさん上司になって下さい。
そして次々と女性が、研修医のH口さん、塾経営のM本さん、HなみさきのM田さん。
リーマンチームのW田さん、K山さん、bルースカイさんお疲れさま。
健康食品販売のMスクさん、H本さんも揃って皆で乾杯!

順番に自己紹介。S平君の世界をバックパックで2年の話は聞きたい事一杯、H口女史の波乱万丈話は時間足りない、Mスクさんのデトックスダイエットは興味津々。天然バイアグラに男性がぐぐっ(笑)

東京のHんつ遠藤さんが広島取材の後に来る予定なんだけど?
待ってた皆もそれぞれの時間にバラバラ解散しはじめた11時前に到着。
お疲れさまです、いつも神戸好きだけどなかなか寄れなくてと。石垣島のSカパラさんに会った話にびっくり。
何やかんやと楽しく盛り上がり今夜もありがとうございました。また来月ね眴

2013年10月24日 (木)

三平寿司の毛蟹@三ノ宮

三平寿司の毛蟹@三ノ宮 三平寿司の毛蟹@三ノ宮 三平寿司の毛蟹@三ノ宮 三平寿司の毛蟹@三ノ宮 Mーミンと初めて三平寿司でデート。
私は震災前のお父様がおられた頃に2度くらい来たまま、一度新しくなったお店に行きたかったので嬉しい。
ビールで乾杯!

・毛蟹←小ぶりだと言うが身がぎっしり、ジューシィで新鮮、味噌も美味い、ボリューミーで蟹満喫。三杯酢がまた美味し過ぎる!カニってこんな感じが好き、剥くのめんどう、同感。
カニ刺し、焼きガニ、茹でガニで鍋はいらない、全身かに臭くなる、同感(笑)

・刺身盛り(貝柱、赤貝、とり貝、〆いわし)←あれっ写真がない。私が貝好きと聞いて、ご主人が取り揃えてくれた。Mーミンは〆いわしさえあれば良いとお代わりしてる。親しい客からMーミン食べ過ぎとクレーム(笑)
何より大根のけん(少し人参が入ってる)を先ほどの三杯酢につけて食べるのが好きとか。なますになるでしょ?本当だいけますと、これもお代わり。今日一と言ったら失礼やけど大発見!
・冷酒をいただく、美味いっ
・にぎり寿司(赤身マグロ、中トロ, 海老)←美しい握り方にうっとり、海老の厚さにびっくり
・あさりの赤だし←あさりがどんだけ〜

・太巻き←半巻きを注文、具を海苔で巻いて寿司飯で巻いてある、3切れ。具がたっぷりで美味しいわん1切れでお腹一杯!具があふれた断面図写真(笑)
Mーミン流三平寿司さんの楽しみ方に大満足。
今度は握りもっと食べてみたい。

ゴチになりました。

締めはまったりコアラbへ。
あらっ静かと思ったら、M川女史、Kリスさん、S木女史!
私は白ワイン、彼はモスコミュール。2杯目に泡盛珈琲ソーダ割を半分こ。効く〜もうダメ酔いました。

2013年10月19日 (土)

10月まきりん会は初参加3人@まったりコアラb

初参加の明石からF川さんとF城さん一番乗り。
Y子りん妖精みたい可愛い!
まずは4人で生ビールハートランドで乾杯!
暑い暑いとO江さん
お久しぶりやん、一年ぶり?東京からTっちゃんお疲れ様。
初参加の研修医のH口さんもいらっしゃ〜い。
bルースカイさんやっと到着。みんなで乾杯!
Y子りんがちょっと壊れ気味(笑)楽しい。タコのイタリアンお気に入りで皆に薦めてる。
初参加のH口研修医に影響されて自己紹介は血圧やら持病の話。笑っちゃいます。F林さんことひろ君はアカペラ歌手が趣味、F城さんことシロピーは自宅に薪ストーブをつけられてこれからの季節が楽しみ。いいわね、ストーブの暖かさって柔らかいほっこりした気分になるもの。
Y子りんはあまりお店にいないブティックオーナー、黒のキャデラックに乗っている(笑)一度乗せて〜
仕事で足止めのNざのざさん到着。お疲れ様です。僕は低血圧なんです。あまり問題ないらしい。
体の話やうつの話、Nざちゃんの段階旅行やら面白かった。

偶然立ち寄ったFさん、シャイなんて言わず来週参加してね。
またまた偶然のKリスさんは来週参加決定。
来週も楽しみです。

2013年10月18日 (金)

串揚げ屋だんの子持ち昆布のウニキャビア@石橋

串揚げ屋だんの子持ち昆布のウニキャビア@石橋 串揚げ屋だんの子持ち昆布のウニキャビア@石橋 串揚げ屋だんの子持ち昆布のウニキャビア@石橋 串揚げ屋だんの子持ち昆布のウニキャビア@石橋 串揚げ屋だんの子持ち昆布のウニキャビア@石橋 前々から予約していた串揚げ屋だんにダイエット明け、超ミニスカで来たよ〜!
Tまみちゃんとビール秋味で乾杯!
迷った末におまかせコースで。

・和牛←1本目でパ〜ンチ!きら〜ん
・海鮮風
・淡路玉ねぎ←甘いっ
・カボチャ←いらん
・鮭いくら←うっとりこん
・ラルポーク←何これ美味いっ

ハイボールを注文。

・天使の海老←絶品やん
・フォアグラ←茄子カツの上にさっと火を通したフォアグラが!(写真)
・トリフのクリームコロッケ←ワイン飲みたくなる!飲み放題にしたら良かった。カウンター角の1人客はワイン1本は開ける勢い。お得だわ。
白ワインを注文。

・ぎんなん←いいタイミング
・れんこん←大好き
・サンマ←季節感満載
・ジャガバタ←いらん
・子持ち昆布ウニキャビア乗せ←今日一
・アスパラ←今日一と言い続ける美味さ
・カニ爪←入れてもらう、最高!お代わりしたい、身がぷりシャキ
・鳥つくねパプリカ ・キス←なめてたね身が厚い
・トウモロコシ
・バジルチーズ生ハム乗せ←ワインワイン!
・生麩←回りのあられがうざい、始めに出てたら感激ものの美しさ
・チーズパリパリ←美味しいけどいらん(笑)
食べ過ぎやん(笑)
2人でお腹一杯やけど、これいかが?と言われたら食べてしまうかも。
大将の前だったのもラッキー!すごくいいタイミングで出してもらえたし、お話しも聞けて大満足。
次回は安いコースに飲み放題付けて、単品お代わり作戦だぜ〜

2013年10月17日 (木)

居酒屋浜の大将の鬼あさりの酒蒸し@神戸

居酒屋浜の大将の鬼あさりの酒蒸し@神戸 居酒屋浜の大将の鬼あさりの酒蒸し@神戸 居酒屋浜の大将の鬼あさりの酒蒸し@神戸 MさんとS梅さんとお疲れ様会。2人が今お気に入りの浜の大将へ。
生ビールで乾杯!
Mさんはまだ知り合って90日なのに超親密。話し出したら止まらない元気な彼女にパワーもらっています。
・刺身盛り合わせ←派手な盛り付け
・到着したての丹波の黒豆←でかい、美味い!
・鬼あさりの酒蒸し←短い期間しかなくて大好き
・鮭おにぎり←1個づつ頼んでビックリ、デカい!刻み海苔が山のようにかけてある、味付け海苔じゃない方がいいな。
デトックスダイエットのおかげで少食になりました。

2013年10月12日 (土)

10月まきりん会来てね?

今週末まで暑いらしい、どーなってるんでしょう?
まきりん会を日記に上げるの忘れてました。日も迫っています是非参加して下さい。お願いします。

☆日時
10月18日(金)7時〜
10月28日(金)7時〜
☆会費/料理2000円+ドリンク各自後で精算
☆会場/まったりコアラb(北野坂ラーメン太郎を左へまっすぐ左手ビル二階に黄色い看板)
☆申し込みは前日までにお願いします。

2013年10月 8日 (火)

居酒屋まるさんの太刀魚刺身@芦屋

居酒屋まるさんの太刀魚刺身@芦屋 居酒屋まるさんの太刀魚刺身@芦屋 居酒屋まるさんの太刀魚刺身@芦屋 居酒屋まるさんの太刀魚刺身@芦屋 居酒屋まるさんの太刀魚刺身@芦屋 S梅さんと久しぶりに芦屋。前から行きたかった居酒屋まるさんへ。
ここは昼からずっと開けていて7時まで。5時に入ったら品切れ続出・・ウニも金目も牡蠣もなし。やはり昼から飲みに来ないと良い物は無くなるね。

ビールで乾杯!
・太刀魚の刺身←新鮮!
・太刀魚の塩焼き←厚みがあってふわっの焼き上がり、酢橘をきゅっと絞って
・タコのぶつ切り
・ハモの天ぷら
後はひれ酒。美味しい!

早々に酔って2軒目は中華ワインバーholaへ。
芦屋っ子なら誰も知ってる鈴のあるビルの地下。
バーなのに超本格的中華が味わえる。

・蒸し鶏←ネギソースが渋いっ
白ワインで乾杯!
・水ぎょうざ
・hola炒飯←今日一!ふわパラっで軽やかで美味しい!こんな炒飯食べたことないと言うくらい。

3軒目は高架下の立ちのみバルモンテ・アシヤ。
泡で乾杯!もうヘロヘロです。コスパ高しで賑わっていました。照明がとんでもなく明るく眩しくて、くつろげなかった。早く帰れと言う狙いか?