フォトアルバム
Powered by Six Apart

2015年6月26日 (金)

蕎麦屋堂源@北長狭のせいろ蕎麦ランチ

堂賀で修行された女性が一人で営む蕎麦屋さん、初めてかも女性の打つ蕎麦をいただくのは。

北長狭をウロウロ、やっと見つけたビルの二階、それもらせん階段登る。

玄関で猫ちゃんがお出迎え、人に慣れてる。隣の隣の飼い猫ちゃんだそうだ。

喫茶店のようなインテリア。カウンターにやっと陣取る。

せいろ蕎麦とかけ蕎麦しかない。蕎麦は冷たいのを選ぶ。

トマトの炊き込みご飯と卵焼き付き。

静かなランチを楽しみました。蕎麦湯が美味しかった。

Photo

Photo_2

Photo_3

2015年2月19日 (木)

林記厨房の中華丼@元町鯉川筋

近頃はまっているランチ。林記厨房。外観はド派手にメニュー写真が貼ってあり、入りにくいけど、ご主人た奥様がとっても感じいいんです。
お料理は何もかも美味しい。まだそんなに沢山食べてはいないけど外れがない。
今日初めて中華丼を注文。何て美しく炒められるのでしょう!焦げもなく炒まっています。上品であっさりしたイヤミのないお味です。幸せ。

2014年10月22日 (水)

年中万菜録「月うさぎ」の京芋のたいたん絶品!@三宮

F野さんがお店オープンしたからとお招きいただく。
ラムの串焼きで人気だった今は亡き味香苑の後といえば分かる方が多いと思う。

Photo_4

打って変わって入り口から上品な面持ち。店長の小西さんが活けこんでいる。
高級そうな雰囲気なのにメニュー見てコスパ高いやん。
泡で乾杯!おめでとうございます。しかし泡盛りすぎやと思う(笑)
もりもり泡

Jpeg_3

●刺身盛り合わせ←有機野菜のサラダがいい感じな彩り

Jpeg_2


●京芋のたいたん←がーん、今日一。期待が急に湧き上がりメニューに釘付けです

Photo_5


●出し巻き卵←美味しいけど、出汁に泳いでなくていいなー普通に

Image


●あぶらめの煮付け←お豆腐が自家製で美味しい、もちろんあぶらめ最高!

Jpeg


●まだ研究中の和風ハンバーグ

Peg


●肉そうめん←とってもいい茹で具合。付けつゆに柚子をちらして、美味しい

Photo


●デザートのアイスクリームと謎の果物←エスプレッソかけて、本格的エスプレッソが
和食屋さんで飲めるなんて!びっくりです。

Photo_2


お祝いにもらった花瓶と花を生けてる店長は和洋様々なお店で修行されて神戸に
たどりついたとか?
和にこだわらず、美味しいものを楽しく美味しく提供したいと店長のワクワク感が伝わるお料理でした。
隠れがにしたい、あまり教えたくないお店でもあります。

Photo_3


続きを読む »

2014年10月20日 (月)

さかなでいっぱいぷらすのくじら赤身うまーっ@住吉

K子ちゃんとさかなでいっぱいぷらすへ。駅南から山口豆腐店の北側に移転、わかりやすい。
メニューに気が散りまくり、あれもこれも(^○^)ラーメンまであるけど(マルタイ)
餃子は(味の素)って笑える。
⚫︎刺身盛り合わせ←安い!

Photo_3

⚫︎牡蠣フライ←家庭的な揚げ方(^○^)
⚫︎トマトスライス
⚫︎豚とゴーヤ炒め←気にいってお代わり

Jpeg

⚫︎ラムの香草焼き←洒落ていて美味い!

Photo_4

⚫︎くじら赤身刺身←安い!

Photo_2


マグロ鉄火巻きやマグロ漬け丼に惹かれたが彼女が炭水化物絶ちしてたので、あきらめました。シクシク.
真珠会社のWさんとバッタリお久しぶりです。とてもお元気そう。


2014年7月20日 (日)

エマンジュのラムステーキ@三田

___4

Photo

__3

2

友人のK子ちゃんから、ずーと聞かされていたお店。 価格も味もコスパ最高だから。泊りがけで来てと言われてたお店にやっと行きました。 なんでも東条に移転されてしまう前に間にあいました。 ・前菜←野菜が新鮮、うっとり← ・サラダ←新鮮な野菜が一杯な上に不思議なドレッシングで大満足。 ・かぼちゃのビシソワーズ←全くナチュラルな味 ・ラムの骨付ステーキ←今までで一番美味しい ・黒米のリゾット←文句なし ・デザート

1

すいません、写真の並びが逆になっています。コース3500円くらいからあります。

2014年6月 1日 (日)

酒亭ひろ@阪神岩屋

___5

1_3

久しぶりのひろさんへ元とりてつ西のK本大将と。お刺身の盛り合わせ旨いっ 仙介がしみるーーー 枝豆のバター炒めがユニークでいけます。新しょうがの天ぷら好きやわ。 生牡蠣にうっとり。メニューにないふわふわ卵も美味しい。 とっても幸せな夜でした。

黒米とさつまいものご飯@まきりん家ご飯

Photo

ある方に教えていただいてから、お弁当に使うご飯です。黒米はとても便利な上に ポリフェノールたっぷりなんです。2合の白米に大さじ2杯の黒米を入れ、さつまいもの切ったものを投入するだけ。黒ゴマ塩をふりかけたら文句なしの旨さです。 もち米みたいな食感で、ビタミンとポリフェノールの入った美容にぴったりのご飯。お試しあれ。

2014年5月18日 (日)

私が今一番信頼している健康の先生

2

今まで整体の先生、マッサージの先生、針の先生と紹介されたり、知り合ったり 色々体験してきましたが、こんな凄い先生は始めてです。 左股関節が痛くて、足をひきずるようになり5年になり、1年前に 整形外科に行ったら、痛くて歩けないとなったら来てください人工関節にする手術 しますからと明るくいわれて愕然。そんなんネットで見て分かってますけど・・・・ どうやったら手術回避して楽に歩けるようになるか方法はないのか?聞きたかったのに。

それから、あちこち探すうちに機能回復ゼミに出会いました。
浜嶋先生は「手術する必要ないですよ、きっとスキップできるくらいになるでしょう」
いつも励ましてくださり、その日の服装を褒めてくださり。
外見を意識し、美しい歩き方を意識するのが大切ですからね。
スキップは無理だけど楽に歩けるようになりました。
1時間近くじっくり施術してくださいます。部屋もベッドも広くて静かでいい感じなんです。
あまり教えたくないけど、こんな先生が増えて欲しいなーとつくづく思います。

あっちこっち行ってダメだった方は是非一度相談してみて。
まきりんのブログ見たと言ったら、ワンランク優しくしてくださいます。
機能回復ゼミ ひょうご施術センター JR兵庫駅北側すぐ関西スーパー東 078-381-5323

iphoneに変えてからブログ書けなくて、ご心配おかけしました

iphoneに変えてイオに送ったつもりが全くアップされていなくて
友人にいわれて気づきました。
まったりコアラbでまきりん会を開いている日に登場したY夫妻は
「まきりん生きてたの?心配してたよ、ブログ長い事書いてないから」と
抱きつかれて、ビックリ。
ブログが生きてるあかし?
まじめにボチボチ書きます。これからもよろしく。
皆様、ご心配おかけしました。

2014年1月30日 (木)

イタリアンANTICOALBERGOのランチ@神戸駅

イタリアンANTICOALBERGOのランチ@神戸駅 イタリアンANTICOALBERGOのランチ@神戸駅 イタリアンANTICOALBERGOのランチ@神戸駅 大阪から来たKさんを囲んでSさん、K田さん、S梅さんとイタリアンへ。

ランチはパスタかリゾットを選べる。私は野菜のリゾット。みんなはトマトパスタ。
・前菜サラダ←ボリューミー!
・焼きたてパンをオリーブ油と塩で←美味い!
・野菜リゾット←普通、芋いらね
、パスタの方が今日は正解。
・デザート(パンナコッタとケーキ)←豪華とコーヒー
ランチでお腹一杯、午後から仕事ヤバい(笑)